旅をもっと自由に、わがままに

JTB国内ツアー
(飛行機+ホテル・旅館)

飛行機と宿泊プランを自由に組み合わせて作る
オリジナルツアー

JTB国内ツアー(飛行機+ホテル・旅館)のポイント

  • ポイント1 宿泊は約6,900件のホテル・旅館
    から選べます

    JTBなら高級旅館もビジネスホテルも、旅の目的に合わせて豊富なラインナップから自由にお選びいただけます。

    • ネット限定及び現在一時休業中の宿泊施設を含みます。
  • ポイント2 航空便はJAL、ANA、FDA、ジェットスターから選べます

    JAL便、ANA便、FDA便、ジェットスター便お好きな便をお選びいただけます。座席指定も可能です。

    • インターネットでご予約の場合、航空会社は往復同一でのご利用となります。

    JTBだけ!JTBの店舗予約なら行き・帰り別々の航空会社を組み合わせて予約する事もできます。

  • ポイント3 ご出発の前日までご予約できます
    • 一部のプランは、出発前日以前に受付を終了する場合がございます。

    【JAL便】359日前(復路帰着日が360日前)から、出発前日の23:59までご予約OK!
    【ANA便】354日前(復路帰着日が355日前)から、出発前日の23:59までご予約OK!
    ※FDA便・ジェットスター便は予約可能期間が時期により異なります。

    • お申込み時点からキャンセル料が発生いたします。
  • ポイント4 ご旅行代金はいつでも最新価格

    航空、ホテルの空き状況により旅行代金が日々変動します。混雑日・混雑時間を避けたり、空席の多い早めに予約するとお得にご旅行が楽しめます。

  • ポイント5 ご予約直後から取消料が発生します

    今までの当社の規定取消料期間外も、ご予約直後から航空会社の定める「航空券取消料等」がかかります。

    • 「航空券取消料等」は搭乗日の55日前(FDA利用においては45日前)までは1区間1席あたり500円、搭乗日の21日前までは1区間1席あたり2,000円です。
    • ジェットスター利用の場合は0円

    取消料の詳細はこちら

  • ポイント6 JTBトラベルポイントとフライトマイルが
    ダブルで貯まります

    次回ご旅行に使えるJTBトラベルポイントが貯まります。さらにANAマイレージクラブ会員、JALマイレージバンク会員の方はフライトマイルも貯まります。

    • ANAとの共同運航便をADO,SNA,SFJ便名で予約・搭乗した場合、JALとの共同運航便をFDA便名で予約・搭乗した場合はフライトマイルの積算対象外となります。
    • JTBトラベルポイントを貯めるには会員IDでログインして予約してください。会員ではない方は予約時に新規会員登録が可能です。
  • ポイント7 現地で使える特典付ツアーを
    多数ご用意しました

    JTBだけ!対象のツアーをご利用いただくと現地のアクティビティやグルメなど、特典がつまった「旅の過ごし方」をご利用いただけます。

  • ポイント8 寝具不要のお子様の予約が
    インターネットからも可能になりました

    寝具および食事が不要で、航空座席が必要な3~5歳のお子様(こどもD)がインターネットで予約可能になりました。

    • こども代金の区分についてはこちらをご確認ください。

※JTBだけ!の記載内容は2020年5月7日現在の情報です。

よくあるご質問

検索中

何日先まで予約できますか。
【JAL便】360日前(復路帰着日が359日前)から、出発前日の23:59までご予約可能です。
【ANA便】354日前(復路帰着日が355日前)から、出発前日の23:59までご予約です。
※FDA便・ジェットスター便は予約可能期間が時期により異なります。
1回の予約で何名まで予約可能ですか。
1回の予約操作で最大6名様までお申し込み可能です。2部屋以上で利用人数が異なるお申込みの操作方法はこちらをご確認ください。
最長で何日間まで予約できますか。
13泊14日までのツアーがご予約可能です。
2泊以上のツアー日程の中で宿泊を利用しない日があります。
ツアー日程中、宿泊を利用しない日を作る事が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
以前閲覧したツアーが見つかりません。
売切れ、販売終了の可能性があります。
なお、ツアーの発売および販売終了、一時的な販売停止は予告なく行われます。検索して表示されるツアーがその時点で予約できるツアーのすべてです。
検索中に残席数が変わるのはなぜですか。
最新の残席状況を表示しているため、検索~予約操作中に残席が変動する場合があります。
検討中のツアーについて、パンフレットで閲覧できますか。
JTB国内ツアーにはパンフレットはございません。画面上に表示される内容がすべての情報です。
表示旅行代金が変動するのはなぜですか。
JTB国内ツアーはご予約時点での最新の航空運賃・宿泊代金を反映して都度算出している「時価販売商品」のため旅行代金が変動します。同一内容でもご予約の時期により旅行代金が異なる場合があります。
※ご予約後に旅行代金に変動があった場合でも、差額の返金及び追徴は行ないません。
現地の移動手段はツアーに含まれますか。
現地の移動手段はツアーに含まれません。
ご自宅から空港まで、空港から宿泊施設までの移動手段はお客様各自でお調べいただきお手配ください。
旅行代金に含まれるものはこちらをご確認ください。
いつまで予約可能ですか。
【JAL、ANAご利用の場合】最短でご利用日前日23:59まで予約可能です。
【FDA、ジェットスターご利用の場合】最短でご利用3日前23:59まで予約可能です。
一部のプランは、上記以前に受付を終了する場合がございます。

予約中

取消料はいつからかかりますか。
予約・購入完了画面が表示され、契約が成立した時点から発生します。詳しくはこちらを参照してください。
申し込み者と参加者が異なりますが予約できますか。
インターネットでのご予約は、予約者本人が参加しないご旅行予約は承ることができません。代理のご予約をご希望の場合は、JTBグループ各販売店へご相談ください。
未成年者のみで予約できますか。
未成年の方のみで予約する場合は親権者の方の同意書が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
支払い方法は選択できますか。
インターネットでのご予約は、クレジットカード、JTBトラベルギフト、たびたびバンク(旅行積立)が利用できます。また、JTBトラベルメンバーの方はトラベルポイントをお支払い代金に充当することが可能です。

※インターネットでのご予約は、JTBナイストリップ(旅行券)を利用できません。
※JTB国内ツアーは「ネットで予約・店舗でお支払い」はお受けしておりません。
予約の契約成立のタイミングはいつですか。
契約成立時期についてはこちらをご確認ください。
こども代金について知りたいです。
こども旅行代金とは原則として満12歳未満の方を対象とした、食事や施設利用度により設定されたお子様用の旅行代金です。

当社では「こどもA~D」の区分を設けておりますが、ご利用の宿泊施設・宿泊プランにより設定のない区分がある場合や、こどもの予約を受け付けていない場合がございます。詳しくは各プラン選択後の「部屋ごとの宿泊人数入力画面」でご確認いただけます。
こども旅行代金の区分について詳しくはこちらをご確認ください。
予約完了メールが届きませんが予約は成立していますか。
購入手続き完了後、予約・購入完了画面が表示されれば契約は成立し、申込みは完了しております。予約完了メールを受信できない場合も以下より予約内容を確認いただき「契約成立」「予約成立」と表示されている場合は予約が完了している状態です。 詳しくはこちらをご確認ください。
※アドレスの入力間違い、受信拒否設定(迷惑メール対策など)などの理由が考えられます。JTB HTA販売センターへお問い合わせください。

予約後

予約内容はどこで確認できますか。
【JTBトラベルメンバーのお客様】
My JTBページよりご確認ください。

【JTBトラベルメンバー以外のお客様】
受付番号と予約時に入力いただいた電話番号からご確認いただけます。
「ご予約確認」よりご確認ください。
領収書は発行できますか。
インターネット上で領収証を発行いただくことが可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
航空便の座席指定はできますか。
インターネット上でのご予約は、予約完了後、24時間以内に「航空券確認番号」の通知メールが届きます。通知が届きましたら各航空会社の公式サイトまたはJTBサイトよりお客様ご自身で座席指定が可能です。 詳しくはこちらをご確認ください。
※座席指定は当日空港でも可能です。JTB各店舗で座席指定のみ承る事はできません。
JTBトラベルポイントはいつ付与されますか。
JTBトラベルポイントは旅行出発日翌日から起算して15日目に付与されます。
詳しくはこちらをご確認ください。
※ポイントを貯めるにはJTBトラベルメンバーの会員登録が必要です。
予約後のJTBからの送付物はありますか。
予約後のJTBからの送付物はございません。
「予約完了メール」が確定書面となりますので必ず内容のご確認をお願いいたします。
予約内容は「予約完了メール」または「予約・購入完了画面」「最終旅程表」のいずれかでご確認いただけます。
航空券(eチケットお客さま控)の受け取り方法について知りたいです。
当社からの航空券等の郵送物はございません。
購入完了後、24時間以内に「航空券確認番号」の通知メールが届きます。通知が届きましたら「予約詳細・確認画面」へログインいただき、画面右上の「eチケットお客さま控え」を出力してください。搭乗時にこちらが必要です。 こちらをお客様各自で印刷いただくか、スマートフォンへ保存してご旅行の際にお持ちください。 印刷及びスマートフォンへの保存ができない場合は「eチケットお客さま控え」に記載されている「航空券確認番号」をお控えください。

※eチケットお客様控えはお一人様づつ必要です。
「航空券確認番号」の通知メールが届きましたら、座席指定をお済ませいただいた後に「eチケットお客さま控え」を印刷いただくと「JALタッチ&ゴーサービス」、「オンラインチェックイン」をご利用いただけ便利です。
※予約詳細・確認画面のログイン方法はこちらをご確認ください。
コンタクトボードの利用方法を知りたいです。
コンタクトボードとは、当社からのご連絡やご予約済みのお客様からのお問い合わせを承るためのお客様専用ページです。ご予約後、予約詳細・確認画面の右上にある「コンタクトボード」からメッセージの送付が可能です。

※予約詳細・確認画面のログイン方法はこちらをご確認ください。
※コンタクトボードのご利用方法はこちらをご確認ください。

変更・取消

予約後の変更は可能ですか。
人数の減員を除き、承る事ができません。
減員の場合はコンタクトボードでのご連絡、または予約完了メールに記載のJTB HTA販売センターへお電話でお申し付けください。
なお、減員により旅程中1泊でも室定員に満たなくなった場合、ご旅行をお受けすることができないため全員取消となります。

それ以外の増泊、宿泊施設、宿泊プラン、宿泊日、出発日、航空便(便名、クラス等)、搭乗日、搭乗者(氏名・年齢)等の変更は承る事ができません。お客様ご自身で予約を取消しの上、改めてご希望の条件でお取り直しください。
なお、人数減の場合を含め、取消の際は所定の取消料がかかります。
旅行参加者の変更はできますか。
承る事ができません。
申し込み時に入力いただいた氏名・性別・年齢で航空券をお手配いたします。参加者が変更になる場合は取消後に再度ご予約ください(取消の際は規定の取消料がかかります)。

申し込み時の入力情報と搭乗者が異なる場合や入力情報に誤りがある場合は搭乗いただけません。当日、お客様負担で新たに正規運賃の航空券をお買求めいただき搭乗いただく場合があります。
予約の取消方法について知りたいです。
以下よりお客様ご自身で『予約の確認・変更・取消方法について』 より取消操作を行ってください。

【JTBトラベルメンバーのお客様】
My JTBよりご確認ください。

【JTBトラベルメンバー以外のお客様】
「ご予約確認」よりご確認ください。

※取消料についてはこちらをご確認ください。
※当日の取消はインターネット上ではできません。予約完了メールに記載のJTB HTA販売センターまでご連絡ください。
※インターネット上でご予約いただいた予約の変更・取消の手続は、JTB各店舗ではお取扱いできません。
カード決済後に取消した場合の返金時期について知りたいです。
予約時点で旅行代金の全額が請求されています。
お客様が取消操作をされた時に返金処理がされますが、カード会社の締め日により一旦、旅行代金全額を引き落とししたのちに返金される場合がございます。
カード会社からお客様口座への入金日はご自身でカード会社にお問い合わせください。
取消をした場合、トラベルポイントは戻りますか。
取消をした時点で有効期限が切れていないポイントは戻ります。取消をした時点で有効期限が切れたポイントは失効いたします。
詳しいポイント規約はこちらをご確認ください。

出発~旅行中

当日の空港での搭乗手続きについて知りたいです。
・座席指定がお済の方:「eチケットお客様控」をお手元にご準備いただき、保安検査場までお進みください。
・座席指定がお済でない方:空港の「自動チェックイン機」で搭乗手続き後、保安検査場までお進みください。

※機内に手荷物を預ける場合は保安検査場へ向かう前に各航空会社手荷物カウンターでお預けください。
※出発時刻の【20分前】までに保安検査場を、【10分前】までに搭乗口を通過できるようお客様各自でお手続きをお願いします。
航空便が欠航の場合、どうしたらよいですか。
こちらをご確認ください。
マイレージは貯まりますか。
積算マイルは区間マイルの約50%がカウントされます。

※JALマイレージバンク(JMB)会員でJAL・JAC・RAC便をご利用、ANAマイレージクラブ(AMC)会員でANA便をご利用、ソラシドスマイルクラブ会員でSNA便をご利用、STAR LINK会員でSFJ便をご利用の場合に限ります。マイルの登録方法は各航空会社へご確認ください。

※ANAとの共同運航便(コードシェア)をADO,SNA,SFJ,IBX,ORC便名で予約・搭乗した場合、JALとの共同運航(コードシェア)便をFDA便名で予約・搭乗した場合はフライトマイルの積算対象外となります。 詳しくはこちらをご確認ください。
旅程管理はどのように行うのですか。
お客様ご自身で旅行の行程を管理していただく商品です。航空機の運航状況、空港から宿泊施設までの移動手段、荒天災害時の営業状況等はお客様ご自身で航空会社や宿泊施設に確認をお願いいたします。