物語のつきない湯布院の一流旅館
かつて別府の奥座敷として政治家や文士など一流の客をお招きする別荘だった名残を、名前やもてなしの姿勢に残す、湯布院を代表する名宿です。
本館・洋間6室と、和風の離れ14室が点在し、3万平米という広大な森の庭園が併設。
部屋は四季の移ろいを静かに伝える造りで、全室透明な天然掛け流しの温泉が溢れ、和室離れに運ばれる食事は地産地消と、由布の自然の恩恵をあますことなく体感できる、まさに理想の別荘。
併設の盆地料理・湯の岳庵や珈琲・天井桟敷は地元民からも愛されてきた憩いの空間で、西国土産・鍵屋では名物の「柚子胡椒」や与謝野晶子が愛した「寒餅あられ」なども見つけられます。
お部屋の魅力
和室(離れ)
海に向かって視界が広がる明るいリビング。窓を開けて、潮風を感じるテラスに出ることもできます
- 客室の広さ
- 8畳+次の間6畳
広大な敷地に和風の離れは14部屋しかないため、気兼ねなく思い思いの時間が過ごせるプライベート感が魅力です。
日本家屋の清楚さに自然を上手に取り込んだ設えや、各部屋毎に趣の異なる内湯目当てに、足繁く通う著名人もいるほど。
珈琲と読書の空間「談話室」もご自由に。
お風呂の魅力
大浴場露天風呂
- 【ご利用時間】15:00~翌11:00
木枠にガラス張りの天井と2方向全面ガラス張りが開放的な、庭園の大浴場露天風呂。
お湯は無色透明でやわらかく、天窓からの陽光は気持ちよく、主柱の「ゆがき丸太」は存在感があり、緑にぐるり囲まれ森林浴も同時に叶うという、極上のリラクゼーション空間です。
その他の魅力
西国土産・鍵屋
周りには「ガーデンテラス」、脇に「ドリンクカウンター」、二階には「珈琲・天井桟敷」もあり、散策のついでにふらりと寄りたいのが宝の山「鍵屋」。
緑色と赤色の柚子胡椒や季節を味わう各種ジャムなど、素材を吟味し、裏の「食品加工工房」で手作りされる加工品は全国的にもファンが多く、旅館で使われる食器、小物や備品なども販売されています。