天橋立をのぞむ 数寄屋造りの料理旅館
日本三景・天橋立をのぞむ、宮津にある茶六別館。創業300年の料理旅館です。
昭和初期に、当主の茶谷六治が、大工の棟梁を伴い、全国の和風建築を訪ね歩き、職人仕事の粋を結晶させた宿の佇まい。館内随所に、その意匠と技、遊び心が散りばめられています。数寄屋造りの建物に、巧みに取り入れられた前庭、中庭、奥庭。また、丹後の旬の食材を使った、月替わりの京風懐石、冬のかに料理やぶりしゃぶも、ご好評いただいております。
和の空間の中で、四季折々の、料理、しつらえ、庭園を、お楽しみください。
お部屋の魅力
和室・禁煙
床の間、欄間など、11室それぞれに趣の異なる客室
- 客室の広さ
- 10畳+次の間4畳+踏込
天橋立をのぞむ部屋や、庭園に面した部屋。風格のある書院風客室に、コブシや百日紅の変木など、曲線の美しい自然木を使用した 数寄屋風客室。一部屋ごとに、床の間、欄間、天井など、趣向を凝らした造りとなっています。
夏には、滝や秋草などのお軸を掛け、障子戸をよし戸に替え、館内の暖簾は麻のものにしています。玄関から、苔の中庭へと風が通り、涼やかさを感じていただけます。
木造りのぬくもりに包まれて、その時々の、風情を愛でてくださいませ。
お風呂の魅力
宮津温泉の大浴場
庭の花々を愛でながら、芯からほぐされる
- 【ご利用時間】14:00~23:00/6:00~9:30 ※21時に男女入替
春には、白花沈丁花の香りが漂い、季節の流れとともに、つつじ、サツキ、宮城野萩といった花々で彩られる、宮津温泉の大浴場。秋には、金木犀の香りが満ちてきます。カエデの黄葉も。男女入替制なので、趣の異なる2つの露天風呂に、お入りいただけます。ほっこりと、芯からほぐされる、心地よいひとときをどうぞ。
お食事・レストランの魅力
丹後の四季折々の新鮮な海の幸を生かした京風懐石
旬の食材の持ち味をていねいに生かした料理を、お出ししております。お献立は、月替わりです。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、一品ずつお持ちいたします。冬季は、かに料理やぶりしゃぶも、ご用意しています。
季節ごとの丹後の海の幸を生かした料理を、ご堪能くださいませ。