創業八百余年の歴史ある湯宿
藩政時代より18代続く老舗宿の「あらや滔々庵(とうとうあん)」は、山代の湯元、源泉発祥の地です。
滔々と湧き続けるたっぷりの源泉を、掛け流しでお楽しみいただけます。
また、15代源右衛門は、若き日の魯山人と親しく交わり、数々の書画や看板などを注文していましたので、館内にはゆかりの芸術品がたくさんあり、彼の初めての陶芸作品といわれる赤皿や烏湯縁起にまつわる暁烏のついたてなど、貴重な作品をご覧いただけます。
魯山人の写しは、料理を盛り込む器にも使用し、その他にも九谷焼、谷中塗の地元作家の作品、代々伝わる年代ものの器も使用されており、膳を華やかに彩ります。
お部屋の魅力
和室
日本の伝統美に触れられる数寄屋風の客室
- 客室の広さ
- 12.5畳+次の間6畳+踏込3畳
魯山人の書画や代々の掛軸がかけられた床の間には四季の野草が設えられており、おもてなしの心が感じられます。
また、賑やかな温泉街の中心に位置しますが、一歩館内に入れば、まさに市中の山居。
山庭の新緑、紅葉、雪景色など、季節ごとの風情を愛でる贅沢な時間をお過ごしください。
お風呂の魅力
大浴場「原泉閣(げんせんかく)」「瑠璃光(るりこう)」
- 【ご利用時間】14:00~24:00/0:00~10:30
山代温泉内でも随一の豊富な湯量を誇り、すべて源泉かけ流しです。
山代の湯は地下わずか数十メートルから湧いている全国的にも珍しい貴重な温泉です。
男女それぞれの大浴場には風情の異なる露天風呂がついており、入替制ですのでどちらもお楽しみいただけます。
特別浴室「烏湯(からすゆ)」
- 【ご利用時間】
<男性>14:00~21:00/9:00~10:30 <女性>21:00~24:00/7:00~9:00
ほのかな照明の浴室内に源泉のミストがたちこめ、癒しの温泉を五感で感じることができます。
温泉のやわらかな霧に全身を包まれながら、熱めとぬるめのふたつの浴槽をごゆっくりお楽しみください。
お食事・レストランの魅力
美器佳肴の懐石膳
日本海、加賀平野、白山麓と四方を自然に囲まれた山代は、食材に恵まれた土地です。
館主自らが地元橋立港に毎日出向いて仕入れる新鮮な魚介類、小阪蓮根や金時草、太胡瓜などの加賀野菜を中心にした料理にて、この土地の旬そのものを味わうことができます。
その他の魅力
バーラウンジ「有栖川山荘」
山庭の渡り廊下を抜けたところに佇む、木造離れの一軒家「有栖川山荘」にて、お食事後の静かな時間を美酒とともにお楽しみください。
有栖川家や小松宮家の皇族方が山代に逗留された折に使われた離れを、当時の趣そのままに残して改築されました。
明治初期の建築、百年以上を経過した空間には静かでゆっくりとした時間が流れております(別料金)。