奥湯河原の自然の中、温泉と食事をゆったりと堪能できる宿
山の翠が四季折々に表情を変える奥湯河原。
その渓谷に佇む山翠楼は、数寄屋造りの粋を集めた昭和8年創業の料亭旅館。
行く雲のように、流れゆく水のように、ゆったりとした時のうつろいの中で、
至福の時をお過ごしください。
お部屋の魅力
【聚楽第】和室(本間12畳+副室4畳)/一例(01・07タイプ)
昔ながらの落ち着きがある設えの和室
昔ながらの落ち着きがある設えの和室。
天気のいい日には、本間にある床から天井まである大きな窓から温かな陽が差し込みます。玄関やロビー、展望露天風呂「大空」がある【聚楽第】に位置しておりますのでお部屋までの移動はエレベーターで可能でございます。お食事処ならびに大浴場へ向かうには、渡廊下(数段の階段有)を通り、ご移動して頂いております。ご移動に不安がある方は、お気軽にご相談下さい。
【聚楽第】露天風呂付和室(本間12畳+前室3畳)/一例(02タイプ)
客室に温泉の露天風呂が付いた客室。
- 客室の広さ
- 12畳+踏込3畳
客室に温泉の露天風呂が付いた客室。
6階から8階の高層階に位置しており、目の前の奥湯河原の山々や眼下に流れている藤木川のせせらぎを愉しみながら湯浴みが出来ます。玄関やロビー、展望露天風呂「大空」がある【聚楽第】に位置しておりますのでお部屋までの移動はエレベーターで可能でございます。お食事処ならびに大浴場へ向かうには、渡廊下(数段の階段有)を通り、ご移動して頂いております。ご移動に不安がある方は、お気軽にご相談下さい。
【常盤第】モダン和洋室<竹河>51㎡ (ツイン+10畳/シャワールーム)
2018年12月に誕生した木の安らぎを感じるツインルーム
ご夫婦やカップル、女性グループにおすすめ。
和の落ち着きと洋の過ごしやすさを融合した設えの客室です。
リビングスペースにはイステーブル、客室の奥にはデイベッドを備えてあり、様々なスタイルで寛いでいただける設えとなっております。
シンプルなレイアウトで、広さを感じていただける開放的な空間演出となっております。
【桃山第】和洋室 露天風呂付き 130㎡ (15畳+洋室+BED)
特別な思い出作りに
最上級クラスの桃山第の客室は、京風数寄屋造りのタイプとなります。
贅沢な空間設計だけでなく、しつらいも調度品も贅を尽くしたこだわりの逸品ばかり。
隅々まで行き届いた匠の技に、至福のくつろぎを約束します。
【源氏別館】和室二間 108㎡ 17畳+8畳+前室
ご家族で賑やかに
ご家族でのご旅行や、グループのお客様におすすめしたい雅やかな雰囲気を持つ客室です。
17畳のお広めの本間に、8畳の副室と前室を備えたゆとりのある京風数寄屋造りの客室には、源氏物語を主題にした几帳や燭台などが飾られ、平安時代を思わせる客室です。
お茶室と水屋を備えた客室もあります。
お風呂の魅力
展望露天風呂「大空」
屋上に位置する展望露天風呂「大空」は解放感を感じながらの湯浴みが可能
- 【ご利用時間】14:00~翌11:00(この時間内で、男女入れ替えを行っております)
【聚楽第】の屋上に位置する展望露天風呂「大空」は、解放感を感じながらの湯浴みをお楽しみ頂けます。季節によって移り変わる自然や空の景色を眺めながら、ゆっくりとした時間をお過ごしくださいませ。男女入れ替え制にてご用意しております。お時間については、当日フロントにてご案内いたします。
展望露天風呂の入口は、聚楽第8階までエレベーターで上がって頂き、そこから二十数段の階段の階段を上がったところにございます。
お食事・レストランの魅力
個室お食事処
個室お食事処でのお食事は、リラックスしたお食事時間をお過ごしください
- 【営業時間】17:30~21:00(食事開始時間は、お日にちにより異なります)
お食事処は、【常盤第】にございます「華道扇翠」と【桃山第】にございます「茶寮望山」の2か所でございます。どちらの会場も、個室でございます。お食事処はの内装は「和」と「モダン」を掛け合わせ、落ち着いた雰囲気がありリラックスしながらお食事時間をお過ごしくださいませ。
当日の会場につきましては、フロントにてご案内いたします。お料理内容は、会場によって違いはなくプラン内容に順じてご提供いたします。
懐石料理
毎朝館内で引き上げる湯葉など拘りの懐石料理
拘りの懐石料理をご仕度しております。
名物は前菜の湯葉。国産大豆に拘り、毎朝職人が引き上げたものをご用意しております。年4回季節により変わる御献立は、食材やストーリーなどを大切にお客様に楽しんでいただける様工夫を凝らし提供しております。
お食事のアレルギーがある方も、出来る限り対応致しますので、事前にご相談下さいませ。