概要・エピソード
雲の海に幻想的に浮かび上がる、朽ちた城の名残…。かつての古き時代を思い起こさせる竹田城の絶景は、訪れる人々の心を惹きつけます。兵庫・朝来市にひっそりと佇むこの城は、標高353.7mの石垣城郭で、南北約400m、東西約100mに広がっています。全体の威容がまるで虎が臥したように見えることから、別名・「虎臥城」とも呼ばれています。4月~5月は桜・新緑のすばらしい眺めを鑑賞でき、10月~11月の寒暖差が激しい日の翌日早朝には、竹田城を眺める山々に雲海が出現します。ベストポイントは竹田城に対面する「立雲峡」からの眺め。その姿はまるで天空に浮いている城のように見えることから、いつしか「天空の城」、「日本のマチュピチュ」とうたわれるようになりました。四季折々に変化する豊かな自然の中、変わらぬ城郭の姿を眺めていると、古き時代に生きた人々に想いを馳せずにはいられません。
見所・お勧めポイント
雲海の中に浮かぶその姿から、「天空の城」あるいは「日本のマチュピチュ」と讃えられる竹田城。春に舞い散る桜と鮮やかな新緑、秋には山々の紅葉のすばらしい光景が広がります。かつての城主が愛でた自然豊かな情景を、幻想的な城の姿と共にお楽しみください。
背景
竹田城の歴史は室町時代までさかのぼります。この城は嘉吉元年(1441)、赤松氏に対する山名氏方の最前線基地のひとつとして築城されました。以後、太田垣氏が7代にわたり城主となりましたが、天正5年(1577)、羽柴(豊臣)秀吉の但馬攻めにより、羽柴秀長が城代となりました。これ以降、竹田城は織豊方の拠点城郭として機能。関ヶ原の戦い後には焼かれることも無く廃城となり、主を失った城は自然に朽ち果てるまま、現在に至ります。今でも城跡の石垣だけが時が止まったかのように残っており、まるで城が存在していた当時へタイムスリップをしたかのような気分にさせてくれます。
この絶景は映画のロケ地としても採用されており、『天と地と』や『魔界転生』、最近では高倉健主演の『あなたへ』などのロケが行われました。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 4月~11月 (※雲海が発生する9月下旬~11月)
- 時間:
- 9時~16時頃(※雲海が発生する明け方~8:00頃)
- 天気:
- 晴れ
住所
兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169番地
アクセス方法
車:JR竹田駅より竹田城・中腹駐車場までタクシーで約20分(自家用車利用の場合は山城の郷より路線バスもしくはタクシーに乗換)→中腹駐車場より徒歩約20分
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。