概要・エピソード
舟川にあたたかな春風が吹く季節。残雪が輝く朝日岳や白馬岳といった北アルプスの山々を背景に、朝日町の川辺には美しい花畑が広がります。堤防の両岸1,200mにわたって植えられた桜並木に、地元のチューリップ農家が植えたチューリップと菜の花が彩りを添えます。チューリップ畑にはおよそ20品種60万球が植えられており、赤やピンク、オレンジと様々な種類を見ることができるのも楽しみの一つです。チューリップの連作障害を避けるため、菜の花とチューリップの配置は毎年変わります。かわいらしい春の花々を眺めて散策しながら、自分だけの撮影スポットを探してみてはいかがでしょう。おすすめはチューリップ畑越しに、菜の花畑、桜並木、北アルプスの山々が一望できるポイントです。
見所・お勧めポイント
澄みきった青空の下に並ぶ、雪山の白、満開の桜、かわいらしい菜の花に彩り豊かなチューリップ。春の訪れを告げる花々は、目に鮮やかな彩りで訪れた人々を楽しませてくれます。桜並木には一日限定でかがり火が焚かれ、幻想的な夜桜を見上げながら散策できます。
背景
舟川沿いの土手に並ぶ約280本の桜並木は、1957年の河川改修の際に植えられました。土手近くに植えられた菜の花や早生のチューリップは桜の開花時期に合わせて地元のチューリップ球根農家によって植えられたものです。チューリップの球根を育てるため、散る前に摘まれたチューリップの花びらは、桜の根元に撒かれ、桜の栄養となり、美しい景観を維持しています。2009年に生まれたこの景色は長い時を経て、国内外から観光客が訪れる絶景スポットになりました。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
※私有地へは無断で立ち入らないこと。
※農作業の邪魔にならないようにお気を付けください。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 4月上旬から中旬の10日間ほど
- 時間:
- 終日
- 所要時間:
- 1時間
- 天気:
- 晴れ・曇り
住所
富山県下新川郡朝日町舟川新
アクセス方法
電車:北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅からあさひまちエクスプレスで直通約15分
電車:あいの風とやま鉄道泊(とまり)駅から春の四重奏臨時バスで約10分
車:北陸自動車道 朝日ICから臨時駐車場(無料)まで3分
お問合せ先
名称:朝日町観光協会
電話:0765-83-2780
HP:https://www.asahi-tabi.com
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。