JTBホーム> 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP >美瑛の丘 幻想的な冬景色
概要・エピソード
四季折々に色鮮やかな美瑛ですが、実は冬も絶景の宝庫です。夏の豊かな緑が雪に覆われてしまった代わりに、青空と真っ白な雪原のコントラストが、北の大地の広大さを教えてくれます。どこまでも連なる丘は一面の銀世界となり、その中には時々キツネなどの動物を見かけることも。見渡す限り白と青の2色に染め上げられた世界では、大自然の雄大さをいっそう強く感じられます。セブンスターの木、ケンとメリーの木、新栄の丘展望公園など、有名スポットは駐車場が除雪されているので、カメラ片手に丘巡りをすることができます。気温がマイナス15~20℃ぐらいまで冷え込む朝には、空気中の水分が凍りつく“霧氷”が発生します。青空をバックに白い木々が美しく映える姿は絶景です。他にも、雪原に点々と続くキツネやウサギといった野生動物の足跡や、夕陽を浴びてピンクに染まる雪原など、冬ならでは楽しみを探しに行きませんか?
見所・お勧めポイント
北海道のほぼ中心に位置する美瑛町。セブンスターの木、親子の木、ケンとメリーの木などがあるパッチワークエリア、新栄の丘、三愛の丘、拓真館などがあるパノラマロードエリア、クリスマスツリーの木や四季彩の丘などがある美馬牛エリアなど、美瑛町は町の中心部を起点として、さまざまな観光スポットが町中に点在しています。
背景
「丘のまち」として知られ、国内外から多くの観光客が訪れる美瑛町。なだらかな丘が連なる絶景は、観光用に整備されたものではなく、明治時代の開墾以降、この地で暮らしてきた人々が100年以上かけて育んできた努力の結晶です。地元の農家の方々にとっては生活の場であり、訪れた人々が無断で畑に足を踏み入れると、靴に付着した雑菌や病害虫が畑の作物に影響を与えてしまいます。畑を荒らすことがないよう、ルールとマナーを守って、農地へ立ち入ることはご遠慮ください。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
※悪意ある方の農地への無断侵入が後を絶たないとのことで、「哲学の木」は撮影禁止となりましたのでご注意ください。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 12月上旬~3月下旬
- 時間:
- AM9:00~PM4:00
- 所要時間:
- 1~2時間
- 天気:
- 晴れ
住所
北海道上川郡美瑛町中本(マイルドセブンの丘)
アクセス方法
車:JR富良野線美瑛駅から車で約5分
お問合せ先
名称:一般社団法人 美瑛町観光協会
〒071-0208 北海道上川郡美瑛町本町1丁目2番14号四季の情報館内
電話:0166-92-4378
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。