概要・エピソード
高知県を流れる清流、仁淀川。川底がくっきりと見えるほどに澄み切った美しい清流は、普段はエメラルドグリーンに近い色をたたえていますが、8月中旬を過ぎると、その色が神秘的な青色に変化します。透き通るブルーは「仁淀ブルー」と称えられ、とりわけ支流にあたる中津川の中津渓谷、安居川の安居渓谷では、すばらしい渓谷美とあわせて仁淀ブルーの清流が楽しめます。仁淀ブルーの鑑賞にぴったりな渓谷へは高知市内から2時間弱で訪れることができるので、日帰りで気軽に日本一の清流を散策できるのも魅力的。青の神秘と呼ばれるのにふさわしい清らかな川は、西日本最高峰の石鎚山を源流として、山野をめぐり、土佐の海まで流れていきます。
見所・お勧めポイント
神秘的な青にきらめく水をたたえた清流、仁淀川。その川の透き通るような青さは「仁淀ブルー」と呼ばれています。自然界では生み出されることが少ない、純粋な「青」の色彩美。日本一の水質を持つ川にふさわしい透明なブルーは、貴重な景色です。
背景
国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で8回選ばれた清流は、吉野川・四万十川とともに四国の三大河川として知られています。その源流は四国最高峰の石鎚山から湧き出しており、石鎚山から流れてくる面河川と三坂峠から流れてくる久万川が愛媛県の御三戸で合流し、仁淀川となって、高知の土佐湾まで流れていきます。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 通年
- 時間:
- 日中
- 天気:
- 晴れ
住所
安居渓谷
アクセス方法
車:高知市内から約90分
お問合せ先
名称:一般社団法人仁淀ブルー観光協議会
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。