JTBホーム> 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP >弁慶のはさみ岩に落ちる夕陽
概要・エピソード
鬼に力比べを挑まれた怪力自慢の力持ちが放り投げたという伝説が残る、「弁慶のはさみ岩」。でこぼことした断崖絶壁の間にすっぽりと岩が挟まっている光景が何故生まれたのか、未だに謎は解明されていません。けれども何百年もの時を経てなお岩壁にぴったりとはまり込んだまま「落ちない」奇跡の岩に願をかけようと、受験生をはじめとして、「落ちない」運にあやかりたい人々の人気スポットになっています。どのような自然の奇跡が働いて、この光景を生み出したのか。それとも本当に怪力自慢の力持ちが放り投げた岩なのか…。語り伝えられてきた古代の伝説にロマンを感じながら、数多くの人々の願いを受け止めても「落ちない」奇跡の岩を眺めてみてはいかがでしょう。
見所・お勧めポイント
毎年3月20日頃になると、「弁慶のはさみ岩」の向こう側に見える大海原に、美しい夕陽が沈む光景を見ることができます。岩壁と岩壁がつばぜり合うように迫った細い隙間から夕陽が見えるのは、一年のうちでこの時期だけ。茜色に輝く海のきらめきと、夕陽を浴びて真っ黒なシルエットを浮かび上がらせる「弁慶のはさみ岩」のコントラストは必見です。
背景
佐渡島には、「佐渡弁慶」と呼ばれた島一番の力持ちの伝説が残っています。ある時、この佐渡弁慶が鬼に力比べを挑まれました。そこで佐渡弁慶が近くにあった巨大な岩を放り投げてみせたところ、岩は高々と飛び上がって下相川の岩壁にはさまり、鬼は佐渡弁慶の怪力に驚いて逃げ出してしまったということです。この時、佐渡弁慶が放り投げた石が、現在「弁慶のはさみ岩」と呼ばれている奇妙な景観を作り上げたと伝えられています。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 3月20日頃
- 時間:
- 日没18:00前後
- 所要時間:
- 20分
- 天気:
- 晴れ
住所
新潟県佐渡市下相川
アクセス方法
車:両津港から車で約60分。
バス:千畳敷バス停から徒歩約5分
お問合せ先
名称:佐渡観光交流機構 相川支部
電話:0259-74-2220
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。