概要・エピソード
温泉も楽しめる観光地・那智勝浦にある勝浦漁港は、マグロの町として知られており、日本有数の生まぐろの水揚げ高を誇ります。この勝浦漁港のマグロ漁で用いられているのが、アジやイワシを餌にした延縄漁。延縄漁で捕まえられたマグロは魚体に傷がつくこともなく、1本1本ていねいに活け締め処理されることで、新鮮さを保ったまま港へと運ばれていきます。競りを待つ人々の目の前に、水揚げされたばかりの新鮮なマグロの巨体がびっしりと並ぶ様子は、まさにマグロの町にふさわしい大迫力。火曜日・土曜日以外の早朝には、大量のマグロが次々競り落とされていく「セリ市」の様子を見学することもできます。
見所・お勧めポイント
次々と水揚げされる新鮮なマグロの巨体が並ぶ、勝浦漁港。ここで獲れる「紀州勝浦産生まぐろ」は、全てが延縄漁による天然マグロです。長年の努力によって保たれてきた品質は、今、紀州を代表する地域ブランドの1つとして、大きな信頼を得ています。
背景
勝浦漁港を含めた那智勝浦一帯は「吉野熊野国立公園」に指定されており、近隣には、世界遺産に登録されている熊野那智大社や熊野参詣道、南紀勝浦温泉など名だたる観光地がひしめいています。温泉街と隣接している勝浦漁港自体も那智勝浦を代表する観光地の1つとして知られており、朝の競りや地場産品が並ぶ朝市は、高い人気を集めています。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 通年、市場のある日
- 時間:
- 7:00頃
- 天気:
- 全天候
住所
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-8-2
アクセス方法
電車:JR紀伊勝浦駅から徒歩約5分
お問合せ先
名称:一般社団法人那智勝浦観光機構
電話:0735-52-6153
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。