JTBホーム> 日本の絶景 感動の瞬間(とき)TOP >緑を肌で感じる最上川舟下り
概要・エピソード
山形県の母なる川、最上川。春に咲き乱れる桜、夏に輝く若葉、秋に川辺を染める錦、静謐な冬の雪景色と、四季折々魅力を味わわせてくれる最上峡。舟下りでは船を導く船頭が、山形の歴史とともに、最上川に秘められた様々な物語を教えてくれます。平安時代に奥州平泉を目指した源義経、江戸時代に「五月雨をあつめて早し最上川」という歌を残した松尾芭蕉。数多の人々や荷物が行き交う交通の要であった最上川の舟事情を歌った「最上川舟唄」では、往時の雰囲気をしのぶことができます。風薫る初夏、川の両岸の山々には鮮やかな若葉がこんもりと茂り、爽やかな風が川面を吹き抜けます。古口港から草薙港まで、舟下りの定期航路の所要時間は約1時間。山形の自然と歴史を味わいながら、ゆったりとした船旅を満喫できます。
見所・お勧めポイント
目を細めたくなるほどの鮮やかな若葉に覆われた最上峡。頬を撫でる新緑の風とせせらぎを聴きながら楽しむ舟下りのお供は、船頭が歌う「最上川舟唄」。江戸時代の歴史をしのぶ歌に、温かく懐かしい気持ちが湧き上がります。
背景
日本三大急流の1つとして有名な、最上川。山形県の面積のおよそ75%を占める広大な流域面積を誇る最上川は、古くから山形県の稲作や流通を支える大きな柱でありました。江戸時代には水運の要として県の経済と文化を大きく発展させた川の流れは、現在では山形県の自然と歴史を歌う船旅で、訪れた人々を楽しませてくれます。
ご案内とご注意
※本サイトに掲載した感動の瞬間(とき)は、天気や自然の条件によりご覧頂けない場合がございます。
※自家用車でご乗船の方(お時間のない方)
古口港乗船場から草薙港降船場までお車の回送をいたします。(普通車2500円)
お車回送についてのお問合わせ・お申込みは戸沢藩船蕃所まで(TEL:0233-72-2001)
見ごろの時期・時間
- 時期:
- 5月中旬から下旬
- 時間:
- 日中
- 所要時間:
- 約60分(乗船時間)
- 天気:
- 晴れ
住所
山形県最上郡戸沢村大字古口86-1(古口港)
アクセス方法
JR古口駅から徒歩で約5分
JR新庄駅から車で約20分
お問合せ先
名称:最上川芭蕉ライン株式会社
電話:0233-72-2001
組み合わせ自由!
JTBダイナミックパッケージで検索する
JTBダイナミックパッケージで自由に検索! 先の予約も直前の予約もOK!
利用交通機関・宿泊施設の選択からお食事・お風呂の情報などこだわりポイントもしっかりおさえます。