タイのリゾート地クラビの行き方と楽しみ方(2024年最新版)

JTBタイ支店
Rattiya

プーケット島、サムイ島など世界中から旅行者が訪れて賑わうタイですが、その近くに「クラビ」(Krabi)というリゾートエリアがあるのをご存じでしょうか?

クラビは美しい砂浜が点在する小さな町。断崖に囲まれ、美しい自然や海がそのままの姿で残されている貴重な場所でもあります。その地形や自然を生かしてクラビではできるだけ自然と共存するリゾート作りが行われています。そんなクラビの魅力を徹底紹介いたします!

陸続きながらもボートで訪れる、プラナンビーチ。

アクセスは海からボートで

クラビはパンガー湾を挟んでプーケット島の向かいのマレー半島にあります。点在するビーチの多くは切り立った石灰岩の岸壁とジャングルに囲まれているため、車など陸路でのアクセスは限られています。少し前までクラビのビーチへ行くには、一旦プーケットに行き、プーケットと本土とを結ぶ橋を通って北側から車で訪れていました。そのためクラビを訪れる旅行者はごくわずか、一部の通な旅行者のみが知る秘境のリゾートでした。

しかし2006年にクラビタウンの近くに国際空港がオープンし、首都バンコクなどからのアクセスが向上、ホテル開発も進み近年では旅行者も少しずつ増加しています。

とはいえ、多くのビーチはまだまだ陸路では行けません。クラビでの大事な交通手段はボートなのです。

クラビでの滞在の拠点となるアオナンビーチ、そこは他のビーチや島へ行くための船着き場と言ったほうがいいかもしれません。アオナンビーチからボートに乗ってクラビの休日は始まります。

アオナン地区は、クラビのビーチや島への拠点。

パンガー湾めぐりはこちらのボートに乗ります。

聞こえるのは風と波と鳥の音だけ

クラビに点在するビーチでは、ジェットスキーなどモーターを使うマリンスポーツは禁止されています。ビーチで聞こえてくるのは波や風、鳥の声など自然の音だけ。訪れた人はその心地よい静けさに存分に浸ることができます。

アオナンビーチからほど近く、旅行者に人気があるのはライレイビーチとプラナンビーチ。どちらもロングテールボートと呼ばれる小さなボートで約20分で到着です。

ビーチではカヤックやシュノーケルをレンタルすることもできますので手軽に楽しめます。

ライレイビーチ Railay Beach



アオナンビーチの南にある、プラナン岬のたもとに広がる2つのビーチです。プラナン岬を挟んで東側、アオナンビーチに近い「ライレイ・イースト」は白い砂浜が広がり長期滞在者向けのバンガローなどが並ぶビーチでのんびりと1日過ごせます。

一方プラナン岬の西側には「ライレイ・ウエスト」の浜があります。こちらはマングローブが生い茂っているので泳ぐには不向きですが、周辺にはレストランなどがあり気持ちよく過ごせます。イーストとウエストは歩いて行けます。どちらも夕暮れにはいっそう美しく輝きます。

プラナンビーチ Phranang cave Beach



ライレイ・イーストよりさらに南、プラナン岬の先端近くにあるビーチです。石灰岩の岸壁や鍾乳洞があって独特の景観も魅力です。岬の先端には地元の人々の信仰を集めるプリンセス・ケーブ(洞窟)があります。こちらも夕日の美しいビーチとして人気があります。

ライレイ・イーストからプラナンビーチへと続く断崖はロッククライミングスポット。難易度の異なる250本ものルートがあり、世界中のクライマーがやってきます。ロッククライミング経験者はもちろん、インストラクターが指導してくれるのでビギナーも気軽に挑戦してみてください。そそり立つ壁の上からの眺めは、登りきった人だけが楽しめる絶景です。

プラナンビーチ

ビーチ周辺をカヤックで回ることもできます。

自然に包まれ、のんびりした時間を過ごすことができます。

アイランドホッピングへ

さらに、クラビの周辺には130もの島々が点在していて、クラビからの船で気軽にアイランドホッピングに出かけることができます。

周辺の島々で一番知られているのは「ピピ島」。クラビ本土から南へ約40km、ヤシの林に囲まれた透明度の高い海とラグーン、そして切り立った岸壁が美しい6つの島々からなります。映画「ザ・ビーチ」のロケ地となったことで世界的に有名になりました。

ピピ島よりもっと近くにも、手軽に行ける島々がたくさんあります。アオナンビーチからは、いくつもの島を巡るアイランドホッピングツアーが出ていますので、島を訪れて気軽にシュノーケリングを楽しめます。

さらにさらに、プーケットとクラビの間、パンガー湾の島々を巡るアイランドツアーも人気です。この周辺には海から岩がニョキニョキと突き出ているような不思議な島や海の洞窟 などがあります。通称「ジェームズ・ボンド島」と呼ばれる島は、映画「007黄金の銃を持つ男」のロケ地として知られパンガー湾巡りでは必見の島です!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    JPY12,068〜
    料金に含まれるサービス:ホテルからの往復送迎、ボート代、シュノーケリングツアー、昼食、日本語ガイド
    プーケットから船で約110分、プーケットとクラビの間にあるピピ島の透明度は抜群で、シュノーケリングには最適です。このコースでは、ご希望の方に約1時間の無料シュノーケリングツアーが付いています。但し、シュノーケリング時に国立公園入場料(大人:400バーツ、子供:200バーツ)を別途現金でお支払いいただきます。

    ピピには大きな島が2つあります。まずは、レオナルドデカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」で一躍有名になった、切り立った崖に囲まれたピピ・レ島、マヤ・ビーチなどを船上より見学します。
    その後、エメラルドグリーンの海に囲まれたピピ・ドン島に上陸し、出発まで透き通った美しい海で海水浴、シュノーケリングをお楽しみ下さい。
  • オプショナルツアー(現地発着)
    JPY15,085〜
    料金に含まれるサービス:ホテルからの往復送迎、ボート周遊観光代、国立公園入園料、昼食、日本語ガイド
    プーケットとクラビの間にあるパンガー県の南部の島々をロングテールボートで廻ります。
    マングローブが生い茂る河口を抜け、大小160ある不思議な形の島々や奇岩のあるパンガー湾を見学します。ここは、別名「海の桂林」とも呼ばれています。
    途中、上陸するピンガン島(別名:ジェームスボンド島)は、映画「007/黄金銃を持つ男」の撮影に使われ世界中に有名になりました。映画の舞台とされたカオタプー島は、釘が海に突き刺さった様な形の奇岩です。
    昼食後、洞窟の中に涅槃仏像があることで有名なスワン・クハ寺院に立ち寄ります。

映画「ザ・ビーチ」のロケ地としても有名なピピ島の美しいラグーン。

ちょっと沖合に出るだけで、こんなに美しい光景に!美しい砂浜が広がるポダ島。

「007黄金の銃を持つ男」で一躍有名になった「ジェームズ・ボンド島」。

自然の美しさを大切にしながら、リゾートライフを満喫できるのがクラビです。ホテルやサービスも充実し始めて、旅行者の希望に合わせた滞在が選べるようになってきました。ビーチでのんびり過ごすもよし、ビーチに飽きたらオプショナルツアーなどでアイランドホッピングや観光にでかけることもできます。まだまだ知られていないクラビの魅力にぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

クラビから15~30分ほどのホン島。カヤックに乗って島を一周できます。

この記事でご紹介したスポット

この記事を書いたレポーター

Rattiya

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ