行列が絶えない老舗の味"チーチョンファン"
“猪腸粉(チーチョンファン)”とは?
お米をベースにした液体を薄くのばして蒸し、そこにエビやチャーシュー等の具材をおいてさらに蒸し、
クルクルと巻いてできるのライスクレープが“猪腸粉(チーチョンファン)”。
オリジナルは中国の南方が発祥で、プルプル&ツルツルした食感が特徴的なライスヌードルの点心です。
お店によって異なる具材(エビ、叉焼、マッシュルーム等)をトッピングし、
少し甘めの醤油ベースの特製ソースやチリを付けて自分好みで楽しめるお馴染みの屋台フードです。
今回は知る人ぞ知るシンガポールの老舗店をJTBスタッフがご紹介します!
訪れたこちらのお店の歴史は古く、1950年代に Pin Wei さんが手押し車の屋台ビジネスからスタート。
今ではシンガポールのリー首相夫妻も訪れるほどの人気店で、行列が絶えません。
実際に訪ねた日も行列はひとときも絶えることなく、2代目店主がずっと休みなく作り続けていて、
評判通りのお店であることは食する前から一目瞭然。
新鮮な具材は、叉焼(S$4)、エビ(S$5)、ホタテ(S$6)シンプルな具材なしのプレーン(S$3)の
4種類から選べ、安定の人気は「叉焼」と「エビ」なのだそう。
これぞ神業!あっという間に出来上がり♪
長年に渡って培った技術と秘伝レシピにより、カスタムメイドのスチーム器で蒸しあがったばかりの
湯気だった米粉がするっと布から剥がれ落ちます。
味の決め手となる甘みのある特製ソースは、厳選したライト醤油にシュガーシロップやごま油等を加えた秘伝レシピ。お好みにより『サンバル・ブラチャン・チリ』でちょっとスパイスを足して味変が楽しめます。
シルクのようにツルツルでプリプリのチョンファンにこのソースが絶妙に絡まった至高の逸品のできあがり。
なんと言っても出来立てに勝るものはありません!
ここは作り置きではなく、注文を受けてから作り、できたての一番美味しい時にいただけるのが醍醐味。
まさに出来立てほやほやの「とぅるんとぅるん」状態をその場で味わうことができます。
後に引く甘いソースがしっかり絡んでいて、
とろ~り口の中でとろけてあっという間になくなってしまいます。
このクセのない優しい味付けは、日本人の口にあうこと間違いなしのイチオシのお味。
ここでは観光客をまず見ることがない、穴場中の穴場スポット。
ローカルに溶け込んで食する、できたての極上“チーチョンファン”は、珍しい食体験になるはず。
【Pin Wei Chee Cheong Fun】
(Pek Kio Market & Food Centre内)
41A Cambridge Rd, #01-25, Singapore 211041
※MRTファーラーパーク(Farrer Park)駅から徒歩約10分
☎ (+65) 8180 2014
営業時間:6:30am–2pm(水曜日定休)
URL:https://pinweicheecheongfun.com/
この記事でご紹介したスポット
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY24,809〜※価格は予告なく変更になることがございます。シンガポールを知り尽くすベテラン日本語ガイドと一緒に自由でプライベートなシンガポール旅行ができます。スケジュールに併せてお好きな時間にお好きな場所を日本語でご案内いたします。