マリーナベイサンズの光のショーを水上の特等席で見る方法
ユニークな形の建物が多く集まるマリーナベイ地区の夜景はピカイチ。
ライトアップされた建物はもちろん、毎晩、マリーナベイ・サンズで行われる人気の光と水と音のシンフォニー【SPECTRA(スペクトラ)】は必見です。
マリーナベイ・サンズ側から、対岸のマーライオン側から、スペクトラショーを鑑賞するのもいいですが、なんといってもイチオシはリバーボートに乗って水上からより間近に光と水のショーを見ること!
マリーナベイ・サンズの光と水のシンフォニーSPECTRA
マリーナベイにあって、3棟のビルの上にまるで“宇宙船”が乗っているような、そんなシンガポールのランドマークのひとつマリーナベイ・サンズホテル。夜になるとその近未来的な迫力ある建物は、周囲のユニークな外観の建物のとともにライトアップされ、マリーナベイ地区は光のアートギャラリーのようになります。マリーナベイ・サンズで毎晩行われている光と水のシンフォニーSPECTRAは、約15分間のショー。最先端のレーザー装置と水中に設置したLED照明設備などを駆使し、光と音楽に合わせて時に踊るようにジェット噴射される噴水は必見です。
SPECTRAショータイム:
日曜から木曜:20時、21時
金曜と土曜:20時、21時、22時
イチオシはリバーボート! 光と水のショー&マリーナベイ地区の夜景をぐるり一望
この光と水のシンフォニーショーは、マリーナベイに面して設けられているサンズの階段状ウッドデッキ「イベント・プラザ」から、あるいはサンズの対岸にあるマーライオン公園やワン・フラートン辺りからサンズホテルの“宇宙船”を背景にして見る方法があります。ワンランク上の鑑賞なら、水上スポットのリバーボートからがイチオシ!船上から、マリーナベイ・サンズのスペクトラショーが堪能できます。リバーボートは、ロバートソンキーからマリーナベイを結んでいます。クラークキーからリバーボートに乗って、シンガポール川下ってマリーナベイへと進むと、この間、川沿いのショップハウスが並ぶシンガポールらしいキラキラ輝くイルミネーションを楽しみつつ湾内へ。ドリアンの愛称で親しまれているエスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ、マリーナベイ・サンズの“宇宙船”と蓮の花をかたどったアート・サイエンス・ミュージアム、マーライオン像、大観覧車シンガポール・フライヤー、そして金融街の高層ビル群の夜景など、ライトアップされたユニークな建物などが続々と目に飛び込みます。こうしたライトアップされた建物に囲まれて船上から鑑賞する光と水と音のSPECTRAショーは格別です。
キラキラと輝く夜景を堪能するオプショナルツアーも
スペクトラショーを見る時間帯のリバークルーズは大変混み合いますので、現地発着のツアーに参加するのも一案です。もちろん、JTBシンガポール支店でもマリーナベイ地区の夜景と光と水と音のショーを組み込んだ現地発着の夜景ツアーをいくつかご用意しています。船上からスペクトラショーを存分に堪能できる「キラキラ夜景ボート」ツアー。パンパシフィック・シンガポールから、レストランやバーなどで賑わうクラークキーへ、リバーボートに乗り換えて夜風を感じながら船上から川沿いのカラフルなイルミネーションを楽しみ、マリーナベイでSPECTRAショーを堪能。その後、クラークキーで下船し、バスに乗り換えていくつかのホテルを巡り、マリーナベイ・サンズで解散です。途中、いくつかのポイントで途中下車もできます。
また、夕食と夜景と人気の音と光のショー2本を鑑賞する、夜景三昧なら「ジュエルボックス」ツアーがおすすめです。名物チリクラブ(甘辛のクセになるシンガポール必食の一品)を人気レストラン「レッドハウス」で堪能した後、シンガポール川沿いのクラークキーを散策して、リバーボートに乗り込みシンガポール川を下ってマリーナ湾へ。マーライオン公園で下船して、マリーナベイ・サンズの“宇宙船”を背景にしてスペクトラショーを鑑賞し、バスで近未来型植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへと移動。スーパーツリー(巨大な木を模した垂直庭園)が立ち並ぶスーパーツリーグローブで音と光のショー「ガーデン・ラプソディー」を鑑賞します。車窓には金融街の輝く夜景も楽しめます。いかがでしょう。シンガポールの人気の夜景スポットはわざわざ見に行く価値のある迫力の美しさです。