【1つ目の洞窟】スペルバウンド洞窟では、無数の土ボタルを間近で見ることができ、目の前で輝く土ボタルに感動。ボートに乗船して土ボタルを見学します。
【2つ目の洞窟】スピリット洞窟では、不思議な鍾乳洞の成り立ちや化石が見れます。そして洞窟に射す、一筋の光は地上から。まさにスピリチャルな空間の体験です。1日をかけてワイトモを訪れるのなら、たっぷり巡る断然このワイトモ探検洞窟ツアーがお勧めです。
ニュージーランドで土ボタル鑑賞!ワイトモ鍾乳洞の魅力をご紹介します[2023年5月更新]
洞窟の天井で青白く光る神秘的な土ボタルを見にワイトモへ行きませんか? 土ボタルはニュージーランド・オーストラリアでしかみられない貴重な生き物で、世界遺産にも指定されています。そんな土ボタルを間近でみることのできる、北島でも人気の幻想的な鍾乳洞で有名なワイトモの魅力と楽しみ方をJTB現地スタッフがご紹介します。
オークランドからの行き方とワイトモの鍾乳洞
ワイトモは、北島のオークランドから南へ200km足らず、車で約2時間45分でアクセスできます。ロトルアからだと、西方約140km、車で2時間足らずの所に位置します。オークランドやロトルア滞在中に日帰りで出かけたり、あるいは、オークランドからワイトモへ、そしてロトルアへと周遊するのもいいかも。
ワイトモは、マオリの言葉で、水(ワイ)と穴(トモ)を意味するのだそう。豊かな地下水と洞窟がこの地域を特徴づけています。ワイトモ周辺に点在する洞窟は、数千年の時を経て、地下を流れる川によって造られ、水滴が作り上げた石筍や石柱が神秘的な造形美を見せてくれます。なかでも人気は、土ボタルの幼虫が無数に生息するグローワーム洞窟、国内最長の神秘のルアクリ洞窟、そして鍾乳石の造形美に圧倒されるアラヌイ洞窟です。
ここでは、特徴的なそして人気の2つの洞窟をご紹介します。
<グローワーム洞窟>
グローワーム洞窟は、約3000万年前に形成され、雨水などが入り込んで作られた鍾乳石や石筍が至る所にあって特徴的な自然の造形美が広がります。この洞窟のハイライトは、土ボタル。ひんやりとした洞窟内を流れる川をボートで進むと、見上げる天井一面にまるで星空のように青白い光がちりばめられた幻想的でロマンティックな光景が目に入っていきます。
<ルアクリ洞窟>
もうひとつがルアクリ洞窟です。マオリの言葉で、「犬の巣穴」という意味があるようで、マオリの人々にとってはとても神聖な場所であり、伝説も多く残されています。らせん階段の入口ホールで、天井から滴り落ちるひんやりとした滴はお清めの水。波打つ鍾乳石、煌めく石筍、地下を流れる川、そして滝。神秘の世界が広がります。不気味な雰囲気すら漂うゴースト・ウォークを通り抜ければ、そこが出口です。ひんやりとした冷気を感じつつ神秘の世界を体感。洞窟内は写真撮影もOKです!
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY32,855〜大人1名様あたりのご料金です。
※価格は予告なく変更になることがございます
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY38,907〜大人1名様あたりのご料金です。
※価格は予告なく変更になることがございます今一番お勧めのホビット村ロケ地とワイトモ洞窟を組み合わせた大人気ツアー。ホビット村では映画に出てくるめがね橋やメルヘンな畑などかわいいセットが満載です。またグリーンドラゴンパブでは嬉しいワンドリンク付き。ホビット村の後は、幻想的な土ボタルの感動にご案内する充実のツアーです。