ニュージーランド旅行前に知りたい季節と気候、服装[2024年8月更新]
南半球に位置するニュージーランドは、日本と同じ四季のある国です。しかし北半球にある日本とは真逆の季節となっており、日本の夏に当たる7~9月は冬、冬に当たる12~2月は夏となります。今回は、ニュージーランド旅行の準備に必須の、気候と服装に関する情報をお届けします。ニュージーランド旅行の際の参考にしてみてください。
季節と気温の推移
ニュージーランドの地形・気候は、日本と似ている部分が多く、季節は逆になるものの四季があります。
春は9~11月、夏は12月から2月、秋は3~5月、冬は6~8月です。夏は、ビーチや湖周辺がとても賑わい、春秋は涼しくハイキングに最適な気候となり、冬は山岳部でスキーが楽しめる季節となります。
日本と比べると季節による温度変化はそれほど大きくありませんが「1日のなかに四季がある」と言われるほど、1日の中で気温が変わりやすいのがニュージーランドの気候の特徴です。
例えば、真夏の1月の平均最高気温/最低気温は、北島のオークランドは23度/15度程度、南島のクライストチャーチは23度/12度程度、クイーンズタウンは22/10度程度。真冬の7月の平均最高気温/最低気温は、15度/7度程度、11度/2度程度、8度/-2度程度です。
ただし、南部の高山地帯は冬に-10度ぐらいまで気温が下がることもありますし、お天気によっても肌寒く感じられることもあります。夏は日本の夏とは異なり、比較的カラッとした暑さで、日本の蒸し暑さを感じることはあまりありません。
北部地域は亜熱帯に、南部は温帯に属しており、ニュージーランド全体として温暖な気候となっています。ですが、北島・南島で気温差が大きいので、北島・南島両方をご旅行される方は、気温差に対応できる服装の用意をおすすめします。
日照時間と紫外線
旅行者としてはとりわけ日照時間が長いのはうれしいもの。ニュージーランドの多くの地域では日照時間が年間2000時間を超えます。サマータイム制度(日本との時差は通常+3時間、夏は+4時間)を導入しているため、夏の太陽が沈むのは21時頃を過ぎてから。屋外で過ごす時間が増える半面、暗くなるとすぐに夜中近くになっているなんてこともあります。
日照時間が長いということは太陽の光を浴びる時間が長いということ。加えて他国よりも大気汚染度が低く、澄んだ空気は紫外線量を多く含んでいます。春から夏はもちろん、冬も季節に関係なく紫外線には注意が必要。ニュージーランドの紫外線は、日本の7倍も強いと言われています。オゾンホールの影響や、大気汚染度が低く空気が澄んでいることなどから、紫外線量が多く含まれています。夏はもちろん、冬も季節に関係なく紫外線には注意が必要です。屋外にいる時は、日除け用の帽子やサングラス、SPF 50/PA+++++などの比較的強めの日焼け止めクリームなどの紫外線対策のグッズを忘れずに用意しましょう。
一方で年間を通して降水量は多め。全体としてニュージーランド北部から中央部にかけては冬に降水量が多く、南部では冬の降水量がもっとも少ないとされます。7月の平均降水量をみると、オークランドは145mm、クライストチャーチは68mm、クイーンズタウンは50mm程度です。
重ね着で温度差に備えよう
ニュージーランドを旅行する際、服装は重ね着が基本。総じて温暖な気候ではあるものの、1日のなかで大きな温度差があります。対策として重ね着できる服装と、ストールやマフラーなどを用意しておくと安心。とりわけ春と秋は朝晩冷え込みますので、夜出かける際は十分に注意が必要です。長袖シャツやTシャツに、薄手のダウンやジャケットなどを重ね着して温度調整したいところ。また春は天気が急に変わって冷たい雨が降ることもあり、雨具の準備も忘れずに。
夏は雨が少なく、お天気の良い日が続きます。日差しは強いものの湿度が低いため木陰などに入れば涼しく、過ごしやすいと思います。Tシャツ、女性ならカーディガンや夏用のショールを用意しておくと安心です。冬は雨がちです。南島の山間部や南部地域を除く都市や地域では凍えるほど寒いということはありませんが、寒さ対策は必要です。下着の重ね着、ダウンジャケットやコート、マフラーや手袋などの準備を。南島平野部では雪はそれほど降りませんが、山間部はよく雪が降ります。
ここで紹介している気温や降水量などは目安ですので、ご旅行前に天気予報サイトなどを確認されることをおすすめします。
JTBでは、ニュージーランドの主要都市発着のオプショナルツアーなど各種プランをご用意しています。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY116,292〜2024年8月時点での2名1室利用時の大人1名様あたりのご料金です。
※価格は予告なく変更になることがございます。期間: 2024-08-01~2025-03-31ニュージーランドへ初めて旅行に来る方におすすめの王道コースです。ニュージーランド南島の人気観光スポットである、世界遺産マウントクック、星空世界遺産を目指す街テカポに宿泊をして、ニュージーランド南島を十分に満喫できるツアーです!マウントクック国立公園内のホテルおよびテカポのリゾートホテルの宿泊と、各都市間のバス乗車券がセットになっていて、かつその他の自由時間は完全自由行動のため、自分のペースで南島を効率よくまわりたい方におすすめです!
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY70,800〜2024年8月時点での2名1室利用時の大人1名様あたりのご料金です。
※価格は予告なく変更になることがございます。期間: 2024-08-01~2025-03-31美しい星空と湖で有名なテカポ。世界で初めての星空世界遺産登録を目指す街としても注目されている街です。このテカポ湖に訪れる1泊2日ツアーでは、4.5つ星リゾート ペッパーズブルーウォーターにご宿泊頂きます。出発地はクライストチャーチ、到着地はクライストチャーチもしくはクイーンズタウンから、お客様のご予定に合わせてお選びいただけます。
-
オプショナルツアー(現地発着)JPY71,441〜大人1名様あたりのご料金です。
※予告なく変動する可能性がございます。トンガリロ国立公園トレッキングツアーでは、世界遺産のトンガリロ国立公園内にあるトンガリロ・アルパイン・クロッシングへご案内致します。赤い土に覆われたレッドクレーターやエメラルドグリーンの火口湖など、火山が創造した大自然をお楽しみください。