2024年4月~2025年3月現地発着ヨーロッパ周遊ランドクルーズの旅 ご案内とご注意


ランドクルーズスタッフ

■ご案内

●当ツアーはヨーロッパムンドバケーションズ(スペイン法人/JTBグループ)が運行するヨーロッパ発着ツアーです。
●混乗のバスを利用します。個人旅行のお客様、日本の旅行会社等が企画・実施する募集型企画旅行などのツアーのお客様とご一緒になります。また、インターナショナルバス乗車区間(日本語係員同乗)、およびヨーロッパムンド英語バス乗車区間(英語係員同乗)では英語ツアーのお客様とご一緒になります。「現地添乗係員について」の項を参照ください。
●旅行区間の異なるお客様とご一緒にバスにご乗車いただくため、バスの乗車人員は毎日異なります。
●旅行代金には、現地集合してから現地解散するまでの、日程表記載の旅行サービスおよび付帯サービスが含まれます。
●現地集合以前、現地解散以降の航空券、交通機関、宿泊などはご自身でご用意いただきます。
●当社の関与できない事由であらかじめ定められた集合場所に到着されない場合や、その後も当コースへ参加されない場合は、所定の取消料を申し受けます。また、集合時間に遅れますと、お客さまをお待ちせずバスは出発します。

■お申し込みについて

●お申込時には、パスポートに記載されている通りのローマ字氏名をお申し出ください。お客様が氏名を誤って報告された場合は、取消&再予約が必要で、これに伴い所定の取消料を申し受けます。また一旦取消をすると再予約が出来ない場合があります。
●身体に障害をお持ちの方、健康を損なわれている方、妊娠中の方、補助犬使用者の方、特別な配慮を必要とする方は、その旨をご旅行お申込時にお申し出ください。当社は可能な範囲内でこれに応じます。お客様のお申し出に基づき当社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用はお客様の負担となります。尚、手配をお引き受け出来かねる場合は、出来るだけ速やかにお知らせいたします。

〈記載内容の有効期間について〉
●2024年4月1日〜2025年3月31日出発まで有効です。

〈渡航手続きについて〉
●パスポート・ビザ(査証)の取得等はお客様ご自身の責任で行っていただきます。またパスポート残存期間/余白ページがそれぞれ必要条件を満たしているかもご自身の責任でご確認ください。乗り継ぎ経路等により目的地以外の国のパスポート残存期間を要求される事があるため、残存期間は十分余裕を持たせることをおすすめします。各国大使館ホームページ等にて最新の情報をご確認ください。

■交通機関について

〈時間帯及び時刻の表示について〉
●1日のツアーの出発/到着は原則として時刻で表示しています。主としてバス移動のホテルを起点とした発着時刻の標準的なめやすで、季節、天候、曜日、宿泊ホテルの立地などにより変わります。尚、日中の移動等は午前、午後などの時間帯で表示します。また、観光地での所要時間等を記載している場合は、当日の状況で前後します。

〈バス等での観光・都市間移動について〉
●ご参加の人数によってはミニバス、バンなどの利用となる場合があります。また、地下鉄やタクシーなどの公共交通機関等、Uberなどの配車サービス会社も利用する場合があります。
●バスでは30kg以内のスーツケース、お1人1個を上限にお預けいただけます。列車を含む日程の場合、列車区間で20kg以内のスーツケースをお持ち込みできます。
●立ち寄り観光を含まない単なる都市間のバス移動は、列車での移動になる場合があります。

〈夕食時のホテルから市内中心部のお送りについて〉
●スペインのビルバオ(火曜日夜)、サンセバスチャン(水曜日夜)では夕食時刻に合わせ、日本語現地添乗係員がご希望の方をホテルより市内中心部までバスでお送りします。人数によってはミニバス、バンなどの利用となる場合があります。事前のご予約は不要です。帰路、ホテルまでは各自タクシーなどをご利用ください。
●スペインのセビリア(水曜日夜)では夕食時刻に合わせ、英語または日本語現地添乗係員がご希望の方をホテルより市内中心部までバスでお送りします。人数によってはミニバス、バンなどの利用となる場合があります。事前のご予約は不要です。帰路、ホテルまでは各自タクシーなどをご利用ください。

〈列車の移動について〉
●列車の発着時刻、車両、及び座席のご指定は承れません。
●列車により自由席となる場合があります。
●列車区間は直行便とは限りません。途中乗り換えが必要となる場合があります。乗り換えはお客様ご自身で行っていただきます。
●ご同行者と座席、車両が分かれる場合があります。
●車両内でのスーツケースの管理はご自身でお願いします。20kg以内のスーツケースをお持ち込みできます。
●駅の送迎については、<列車区間を含む日程の駅送迎について>の項目でご確認ください。

〈列車区間を含む日程の駅送迎について/ID29402/ID29429/ID29535/ID29551の4コースを除く〉
●ホテル出発後、観光を含まず駅へ行く場合
日程表に特に記載のない限りお客様ご自身でホテルから駅までご移動の上、列車にご乗車ください。時間には余裕を持ってご移動ください。
●列車下車後、観光を含まずホテルへ行く場合
日程表に特に記載のない限りお客様ご自身で駅からホテルまでご移動の上、15時以降にホテルチェックインをお済ませください。
●列車下車後、到着駅から観光を含みその後、ホテルへ行く場合
日程表に特に記載のない限り、到着駅で日本語現地添乗係員と合流し観光へご案内しその後、ホテルへお送りします。

〈列車区間を含む日程の駅送迎について/ID29402/ID29429/ID29535/ID29551の4コース対象〉
ID29429マドリード発スペイン周遊マドリード・バルセロナとアンダルシア地方<高速鉄道利用>8日間
ID29402バルセロナ発スペイン周遊バルセロナ・マドリードとアンダルシア地方<高速鉄道利用>8日間
ID29535アムステルダム発ベルギーとパリ、フレンチバスク、スペイン13日間
ID29551ロンドン発ロンドンとベルギー、パリ、フレンチバスク、スペイン14日間
●コルドバ駅へのお送り
バス、ミニバス、バンなどでのコルドバ市内観光後、日本語現地添乗係員がコルドバ駅までお送りします。
●マドリード/アトーチャ駅からホテルへのお送り
アトーチャ駅で、英語またはスペイン語を話す現地係員がボードを持ってお迎えし、ご参加の人数により「バス、ミニバス、バン、タクシー、Uberなどの配車サービス会社」などでホテルへお送りします。この区間に日本語現地添乗係員及び英語現地添乗係員の同乗はありません。車が複数台に分かれる場合、英語またはスペイン語を話す現地係員は先に出発する車を見送った後最後に駅を出発する車に同乗します。したがって先に出発する車への現地係員の同乗はありません。いずれの場合もホテルチェックインはお客様ご自身でお済ませください。

■1日目の空港→ホテル送迎について

●以下条件の元、追加料金なしで送迎サービスをご利用いただけます。送迎サービス対象となるコースはプラン詳細でご確認ください。
〈ご利用される場合〉
●日本語現地添乗係員のお迎えではなく、英語または訪問国の言葉を話すドライバーの案内となります。お申込み時に到着空港/到着便名のご連絡が必要です。Europamundoもしくはお客様のお名前で通常、通関後出口での待ち合わせとなります。
●担当ドライバーは、フライト到着(空港のスクリーンに表示される実到着時刻)後1時間、所定の場所でお待ちします。ホテルチェックインのアシストサービスは付いておりません。通関前エリアでの想定外の滞留(税関検査、荷物紛失など)、乗継便に乗れず到着便変更となる場合などは、日本語緊急電話にその旨ご連絡ください。連絡なしで1時間以上経過した場合、当サービスはご利用いただけません。その場合は、各自で所定のホテルへご移動しチェックインください。
〈ご利用されない場合〉
●所定ホテルへご自身で、15時以降直接チェックインください。

■インターナショナルバスについて

●以下の区間では多国籍のお客様と同じバスでご案内し、英語現地添乗係員に加え、日本語現地添乗係員も同乗、インターナショナルバスとして運行します。日本語現地添乗係員がおりますので言葉の心配なくどなたでも安心してご参加いただけます。英語/日本語現地添乗係員については、「現地添乗係員」の項を参照ください。
●日本のお客様のみで10名様以上となる場合はインターナショナルバスではなく、通常の日本語バスでご案内します。尚、9名様以下の場合でも通常の日本語バスとなる場合があります。
〈対象区間〉
●グラナダ→セビリア(1泊目)→セビリア(2泊目)→マドリード(以上スペイン)
●ザグレブ→ドブロブニク(以上クロアチア&ボスニアヘルツェゴビナ)→リュブリアナ(スロベニア)

■現地添乗係員について

●「ランドクルーズ」各コース記載のバス区間にて日本語現地添乗係員がご案内します。自由行動時・宿泊時のご案内はありません。尚、列車区間を含む場合の駅送迎での日本語現地添乗係員の有無は、<列車区間を含む日程の駅送迎について>の項でご確認ください。
●ヨーロッパムンド英語バス乗車区間では、英語現地添乗係員がご案内します。自由行動時・宿泊時のご案内はありません。尚、英語現地添乗係員同行区間では、日本語現地添乗係員の同行はありません。
●日本語現地添乗係員は観光/移動の際のドライバーを兼ねる場合があります。
●日本語現地添乗係員は日本語を話しますが、日本人とは限りません。そのため、発音が聞き取りにくい場合があります。また日本人同士ならわかる細やかなニュアンスまで理解できない場合があります。お客様からの希望は明確にお伝えいただき、日本語現地添乗係員からの質問にはイエスかノーか明確にお答えください。

■ポーターサービスについて

●ホテル・空港・駅・船着場でのポーターサービスは含まれておりません。お客様ご自身でお荷物をお運びいただきます。

■ホテルについて

●ホテルの客室のバスルームはシャワーのみです。お部屋によってはバスタブ付きとなる場合があります。
●当サイトからのご予約では3人1部屋でのご予約は承っておりません。
〈宿泊ホテルの改修工事について〉
●予告なく改修工事を行う場合があります。そのため、騒音が発生したり、施設の一部が利用できない場合があります。改修工事等により主要施設がご利用できないことが判明した場合、連絡可能であれば販売箇所を通じご案内いたします。また、改修中であってもホテルは通常通り営業することが多くありますので予めご了承ください。
〈宿泊都市及び訪問都市順序の変更〉
●運輸機関、ホテル側などの事情により、宿泊都市及び訪問都市順序が変更となる場合があります。
〈パリで開催される世界最大級国際スポーツイベントの影響〉
●「特別のご案内パリ開催/世界最大級国際スポーツイベントの影響」の項を参照ください。

■お部屋について

●特に記載のない限り、お部屋の眺望及び階数は指定できません。
●全てのお客様に同一タイプ、同一フロアのお部屋をご提供はできません。あらかじめご了承ください。
●ホテルのチェックインは通常15:00以降となります。なお、お1人ずつホテル所定の宿泊カードへの記入が必要な場合があります。
●ホテルのチェックアウトは、特に記載のない限り通常10:00となります。
●国際電話やお部屋のミニバー利用など個人的な勘定の保証として、パスポートと同じ名前のクレジットカードの提示または現金での保証金を請求されることがあります。
●連泊の場合お部屋のリネン類(タオル、シーツ等)の交換、お部屋の清掃はご希望されないと行われない場合があります。

〈お部屋のベッドタイプについて〉
●2人用のお部屋にはシングルベッドが2台の「ツインベッドルーム」と大型ベッド1台の「1ベッドタイプ」の2種類があります。できる限り「ツインベッドルーム」をご用意しますが、場合によって「1ベッドタイプ」に2台目のベッドとして簡易ベッド(エキストラベッドまたはソファベッド)を入れてご利用いただくことがあります。また、ハネムーナーやご夫婦等のカップルでご参加の際は、「1ベッドタイプ」で大型ベッド1台のみのご利用となる場合があります。
●「ツインベッドルーム」には2つのベッドが離れていない部屋や、2つのベッドマットが1つの枠の中に入っている部屋、また2つのベッドのサイズや種類が異なる部屋が含まれます。
●「1ベッドタイプ」のお部屋は大型ベッド(ダブルベッド)または、2つのベッドマットを1台のベッドとしてベッドメイクされたお部屋です。
●1人1部屋でのご利用の場合、原則としてシングルルームを用意します。2人部屋より手狭になる場合があります。また、ツインベッドルームまたは1ベッドタイプをご用意しお1人でご利用いただく場合があります。

〈相部屋について〉
●相部屋はお受けできません。1人部屋利用となります。

〈2部屋以上ご利用の場合〉
●グループやご家族などで2部屋以上ご利用の場合、お隣りまたは同じ階のお部屋のご用意はお約束できません。

■禁煙・喫煙について

●基本的に公共スペース(レストラン、ショッピングセンター、ホテルロビー等)では禁煙です。法律により罰せられる場合がありますので、喫煙の際は必ずご確認ください。
●ヨーロッパのほとんどのホテルでは禁煙室と喫煙室に分かれており、禁煙室の割合が非常に多くなっています。指定はお受けできません。なお、一部のホテルは全館禁煙となります。

■食事について

●旅行代金には、各日程表に明示した食事の料金・税・サービス料が含まれています。ただし、お客様が注文された飲物・追加料理代はお客様ご負担となります。キャッシュレス化に伴いクレジットカード(VISA、Master等)をお持ちになることをおすすめします。
●各コースに予め含まれる食事については、お客様のご希望によるメニューの変更はできません。ただし、アレルギーや慢性疾患などの健康上の理由、宗教上の制限がある場合に限り、可能な範囲で変更を承ります。必ずご旅行お申し込み時にお申し出ください。またその場合にかかる費用(実費及びチップ)は、お客様のご負担となります。変更可否も含め回答については当日のご案内となります。

〈朝食について〉
●早朝出発等の場合は簡単なサンドイッチ、スナック等のボックスブレックファストになる場合があります。

■観光について

●他のお客様とひとつのグループになり、1人のガイドがご案内する場合があります。また逆に同じツアーのお客様が、複数のグループに分かれていただき異なる時間帯にご案内する場合があります。
●地域により日本語ガイドがいないため、英語ガイドがご案内し、日本語現地添乗係員が説明する場合があります。
●施設により、日本語オーディオガイドを利用し見学していただく場合があります。
●入場予定の遺跡、美術館、宮殿などの施設は、祝祭日、公式行事により閉館となる場合があります。また12/25、1/1はほとんどの観光箇所が閉館となります。
●入場予定の教会、寺院などの施設は、ミサ、祝祭日、公式行事、特別な行事が行われている間は閉館となったり、開館していても観光客は入場出来ない場合があります。
●特に宗教的な祝祭日は、間近にならないと決まらないことがあります。また国により政府高官や王族の行事のため、入場予定箇所が突然閉鎖される場合があります。
●また入場可能の場合も、内部での説明が制限されたり、団体入場に制限がかけられることがあります。この場合、館外もしくは到着前の車内でご案内し、内部はお客様ご自身で見学していただきます。
●入場予定箇所が上記の事由等により入場できない場合は、外観観光もしくは代替の観光へご案内させていただくか、観光の内容や順序、実施日を変更しご案内する場合があります。また天候やストライキなどで観光箇所へ到着出来ない場合も同様に対応いたします。これらの変更は現地でのお知らせとなる場合があります。この際、自由行動時間などに影響が出ることがありますのであらかじめご了承ください。
●自国文化への理解を深める目的で、特定日時に施設を無料開放することがあり、一部施設では予約済事前入場枠が無効となります。想定を超える観光客、地元客が殺到すると長時間の待ち時間が発生するなど、行程変更が生じる場合があります。間際決定が多く、確定次第もしくは現地でのご案内となります。
●観光箇所での工事は頻繁に行われます。現場に足場が組まれたりカバーが掛けられることも多く、外観及び内部の一部をご覧いただけないことや、ご希望の写真を撮れないことがあります。
●美術館、博物館などでは貸し出しや修復により特定の展示物をご覧になれない場合があります。

〈パリで開催される世界最大級国際スポーツイベントの影響〉
●「特別のご案内パリ開催/世界最大級国際スポーツイベントの影響」の項を参照ください。

■観光中のお客様の写真撮影について

●観光中に施設側などから、お客様への撮影可否の意思確認をせず写真撮影が行われることがあります。写真の購入については、お客様ご自身の責任でご購入ください。当社では、ご購入後の写真の交換や返品等のお手伝いはいたしかねますので、トラブルが生じないよう写真の確認などを必ず行ってください。

■ショッピング・戻し税について

●お客様の便宜をはかるため、各地の市内観光の途中やバスでの移動中にトイレ休憩を兼ねてお土産店に立ち寄る場合があります。お土産物店の選定には万全を期しておりますが、ご購入の際には、お客様ご自身の責任でご購入ください。当社では、商品の交換や返品等のお手伝いはいたしかねます。
●長距離のバス移動に際しては、沿線のお土産店のトイレをお借りすることがあります。
●観光の一環としてイタリアのべネチアではベネチアングラス工房、オランダのアムステルダムではダイヤモンド研磨工場へご案内します。いずれもお店を併設しています。
●現地でのお買い物につきましては、お客様ご自身の責任において商品をお買い求めください。
●ヨーロッパ各都市では、日曜日、祝祭日、クリスマスから年末年始にかけて、夏のバカンス時期などは商店が休業となる場合があります。また、12/25、1/1はほとんどの商店、レストランが休業となります。

■追加手配について

●当サイトからのご予約では追加手配はお受けできません。

■地図の掲載がある場合

●当サイト掲示の地図は、主要な訪問地を分かりやすくご案内するために、およその位置関係を示したもので、正確な縮尺や地勢、国境などを示すものではありません。
●日程表にルートマップが添えられている場合基本的に、宿泊地をつないでおり、日中に立ち寄る観光地などは記載しておりません。またバス区間、列車区間の区別はしておりません。列車区間については各日程表を参照ください。
●日程表に添えられたルートマップにおいて、陸地の彩色方に差異がある場合、訪問される国や、その領土を示すものではありません。日程で訪れるルートを分かりやすくご案内するものです。

■ヨーロッパ各都市での交通規制について

●ヨーロッパ各地では観光バス等による市内や地域への出入りが大幅に制限される傾向にあります。また同様に駐車場も制限対象となり、観光地によっては下車後片道30分以上歩く場合もあります。定められた規制ルールの適用は流動的で運用は固定化されません。これらに鑑み、本来目的の観光を可能な限りスムーズにお楽しみいただけるよう、その時々の現場状況に応じた対応をとらせていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。なお、これらによる旅行代金の変更はありません。

■24時間日本語緊急電話について

●万一の緊急事態に備え、ランドクルーズがスタートする日の午前0時(中央ヨーロッパ標準時)より最後のホテルチェックアウト時までご利用いただける24時間日本語緊急電話をご用意いたします。ヨーロッパでお使いいただける携帯電話をご持参ください。尚、通話料はお客様負担となります。

■保険について

●当ツアーは、EUROPASSISTANCEの旅行保険に加入しています。補償範囲は限定的ですので必ず、お客様ご自身で十分な補償が組み込まれた保険にご加入ください。
●またクレジットカードなどに付帯の保険をご利用予定の場合はご出発前にご自身で必ず、保険会社/補償内容などをお確かめください。


●この保険は、当社との契約サービスの開始から有効となり、契約サービスが終了した時点で失効します。
●保険請求が必要な場合は、現地添乗係員に連絡して手続きを開始できるようにしてください。保険会社がその理由にかかわらず、旅行者が請求する費用が適用外と見なした場合には、当社は一切の責任を負いません。

<補償と保障額>
●医療支援
✓外国での医療費/6,000€
✓居住国の医療費/1,500€
✓歯科救急/100€
✓病院への緊急転送/含む
✓病気や事故によるホテル滞在の延長/1,050€(75€/日-最大14日間)
✓医療情報サービス/含む
✓病気または負傷者の医療転送/含む(EUROPASSISTANCEを介さない場合最大6,000€)
✓被保険者の居住国への返還/含む
✓未成年者および扶養家族の同伴/含む
✓旅行の再開補助/含む
✓病気または負傷者の同伴者のためのホテル滞在延長/700€(70€/日-最大10日間)
✓病人または負傷者を支援する同行者の移動/250€(25€/日-最大10日間)
✓入院している被保険者に同行する人の移動/含む
✓入院している被保険者に同行する人の宿泊費/700€(70€/日-最大10日間)
✓死亡後のご遺体の搬送/含む(EUROPASSISTANCEを介さない場合最大6,000€)
●旅行関連のトラブル・事故とフライト
✓海外での電話通訳サービス/含む
✓自宅の鍵の紛失/100€
✓旅行の強制延長/375€(75€/日-最大5日間)
✓近親者が死亡した場合の被保険者の帰国/含む
✓近親者の入院の場合の被保険者の帰国/含む
●手荷物と書類
✓手荷物の捜査と回収/含む
✓受託手荷物の紛失、損傷、または盗難/500€
✓未受託手荷物の損傷または盗難/300€
✓手荷物の遅延/100€
✓旅行書類の紛失または盗難/100€
●民事責任
✓個人の民事責任/60,000€
●傷害保険
✓傷害保険(死亡または旅行中の事故によって引き起こされた後遺障害)公共交通機関の場合/3,000€

■ランドクルーズMyTripについて

●お客様のご旅行日程、ホテル、日本語緊急電話番号などの旅行情報はランドクルーズ公式サイトlandcruisetours.com内のランドクルーズMyTripでご覧いただけます。
●イタリア、スペインなど一部の国の主要都市では、オーディオガイドコンテンツ(スマートフォン用専用アプリが必要です)も用意しておりフリータイム時などに各自お楽しみいただけます。
●当サイトでのご予約完了後、別途、ランドクルーズMyTripログインに必要な予約番号をご案内いたします。

ランドクルーズMyTrip検索ページはこちら

■リピーター割引(5%割引)について(パッセンジャークラブ会員割引)

●当サイトからのご予約についてはランドクルーズツアーのリピーター割引(パッセンジャークラブ会員割引)の対象外です。

■特別のご案内パリ開催/世界最大級国際スポーツイベントの影響

2024年7月9日~8月24日(宿泊日基準)にランドクルーズでパリ滞在をご予定のお客様へ、別途、特別のご案内としてご用意しています。該当期間中にパリ滞在をご予定のお客様は以下「こちらへ」をクリックして確認をお願いいたします
==> こちらへ

この記事を書いたレポーター

ランドクルーズスタッフ

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ