《2024年》スペインのバル巡り!ピンチョスとタパスを食べつくそう!
HOLA TODOS!
Mybusスペインのマタドールです!
スペインは夏・海・食・ということで、
夏の陽ざしにマタドールもこんがり焼けてしまいました🌴
くれぐれも夏のスペインへ旅行行く際は日焼け止めグッズをお忘れなく!
ということで本日はスペインの《バル文化》についてお話していきましょう。
旅の楽しみといえば食!
スペインといえば、世界に名高い食通の国!
世界で活躍する有名なシェフのレストランがいくつもありますが
スペインの食文化を支えている日常スポットの1つがバルです。
日本の居酒屋に近い雰囲気と言いましょうか。
夕方頃から盛り上がり、仕事を終えた地元の人たちが集まり
お酒を1杯、2杯飲みながら仲間やお店の人と談笑し始めます🍺
もちろん人気店や中心地にあるバルは地元の方だけではなく
世界中からの観光客の方も来られます🌎
昼間はカフェや簡単なサンドイッチなどを売っているバルなんかもあります🥪
🥘バルをハシゴして楽しむのが流儀!
2~3軒ハシゴして、ピンチョスやタパスをつまみながら
お酒を手に楽しむのがスペイン流の夜の過ごし方。
1軒のバルでずっと過ごすのではなく、
2~3軒ハシゴして歩いて、リフレッシュして楽しんでください♪
ハシゴするメリットは一度に色々な味が体験できること☝
お店によってピンチョスやタパスの種類も様々です。
(マタドールの心の声:サイズが小さいので、ついつい食べ過ぎます…)
なので食べ比べもバル巡りの醍醐味ですね!
そして何よりお値段も良心的なので
『お腹にもお財布にも負担がかからない』
これはスペインへ来たら試すしかありません!
🍖ピンチョスとタパスって何❔❕
ピンチョスとは、パンに軽いお惣菜をのせて楊枝で刺したもの。
(👀現在では必ずしも楊枝を刺したものだけでは無くなってきました!)
ピンチョはスペイン語『串』
名前の通り串や楊枝で食材を刺して提供するということに由来しています。
(スペイン語ではPinchar/ピンチャール=刺す)
なんと発祥は、美食の街として有名な北スペインのサン・セバスチャンなんです。
青唐辛子のピクルスを使ったバスク名物のピンチョス『ヒルダ』が原点ともいわれています!
次にタパスの説明をしましょう!
タパスとは日本のおつまみサイズのような1品料理のことをいいます。
※スペインバルによってサイズも異なるので、
半分サイズと表記がある場合はお店の方にどれくらいの量か聞いた方がいいかも!
余談ですが…
私マタドールは全てのタパスを1皿分ずつ頼んでしまい
あまりの多さに後悔した記憶がございます・・・😅笑
話を戻します。
タパスの起源はどこから来ているか知ってますか?
そもそもタパスとは、
スペイン語の『蓋をする=Tapar(タパール)』『蓋=Tapa(タパ)』からきています。
色々諸説はありますが、
昔ワインを飲んでいる時に小さな虫やほこりがグラスに入ることを避けるために
一時的に生ハムやチーズで蓋をしていたことからきていたんだそう🧀
🍻初めての方や、夜出歩くのが不安な方におススメ!
星の数ほどあるといわれるスペイン・バル。
一体どこのお店がいいの🤔❔と不安な方
旧市街とても良い雰囲気だけど、夜散策するには少し怖い。😖
皆様、ご安心くださいませ!
マタドールがおススメするMybusスペインのバル巡りツアーでは、
現地在住の日本語ガイドがお客様のご希望に沿ったおススメのお店(最大2軒)をご案内いたします。
迷路のような旧市街もご安心して散策していただけます!
※ただスリはいますので、貴重品は必ず気を付けて身に着けるようにしてくださいね。
おススメは斜め掛けタイプのお鞄で、体の前にもってくることです👜
🌃バルセロナの夜景スポット鑑賞もできちゃう❔
1日たっぷり楽しみたい方へ
夜の街歩きをしてみたいけど、薄暗くなってからは不安という方も、ご安心ください!
バル巡り後の帰り道は専用車でガイドが一緒に夜景スポットへご案内いたします。
👆季節により夜景スポットが異なります。
💁♀️4・9・10月:サグラダ・ファミリアのライトアップ・イルミネーションにご案内🌃
※但し4・9月催行時はホテル立地によりツアー時間の都合上、モンジュイックの丘展望台になる事がございます。
💁♀️5・6・7・8月:バルセロナ市内が一望できるモンジュイック丘展望台にご案内✨
ここまで読んでくださり有難うございます!
Muchas Gracias!!
バル巡りしたい方お待ちしております!
-
オプショナルツアー(現地発着)スペインの夜を楽しむ★旧市街バル巡り!
絶品タパスやピンチョスなど、現地在住日本語ガイドおすすめのバルにハズレなし!専用車で夜景観賞も付くバルセロナナイトツアーです。