【シドニー郊外編:ポートスティーブンス】現地スタッフがおススメする丸一日満喫ツアー(2024年度版)

JTBオーストラリア
こあらさん

シドニー中心部から車で220kmほど北にある、大人気ポートスティーブンスへの一日ツアーの見どころをご紹介。そびえたつ砂丘でのスリリングなサンドボーディング体験から、澄み切った青い海でのイルカウォッチングに、動物園(カンガルー餌付き)も付いた12時間たっぷりの大満足ツアーです!

【6:30頃】シドニー市内主要ホテル前出発

シドニー市内ホテル前に集合し、ガイドさんに名前を伝えてご参加ください!

車内ではガイドさんが、ツアーの詳細についてはもちろん、オーストラリアの歴史や文化を踏まえたお話をしてくださいます。

少しネタバレをすると、野生のイルカは、満腹時は1分間に2.3回海面に上がってきてくれるそうなんです。よって、1時間では150回くらいでしょうか。期待が膨らみます!!

さて、1時間半ほどバスで走ったら、トイレ休憩!ちゃっかりコーヒーも購入。

【10:30頃】ムーンシャドー号出航

最初の目的地『ネルソンズベイ(Nelson's Bay)』に到着!トイレ休憩の後、いよいよ船に乗り込みます!

乗船するのは『ムーンシャドー号』という3階建て・250人規模の大きな船。ここから1時間半の乗船時間で野生のイルカたちに会いに行きます!

青く澄んだ海に、目の前に広がる白い砂浜を見ているだけで心が奪われました。

波は比較的穏やかでしたが、船酔いを心配される方は、乗船1時間前には酔い止め薬を飲んでいただくことをお勧めします。

イルカウォッチング(所要時間:約1時間半)

船に揺られているうちに、野生のイルカの目撃情報が!なんと、この日はガイドさんが第一発見者でした。

双眼鏡で見つけたイルカ情報を船長に伝えてました。さすが1800回以上も乗船経験があるのが納得のプロ魂です!



イルカがいる方向に船が向きを変えて進んでいきます。

そしてなんと、船の前に現れたのは親子イルカ。私たちを誘導しているかのように船の前で水面に上がってきてくれました。一同、イルカの可愛さに心を奪われしばらくの間は、撮影タイムです。

【番外編】船内アクティビティ『ブームネット』で遊ぼう!

そして、船のもう一つのアクティビティがこちら!

船の後ろにウォータースライダーが出現!参加した当日は、お子様連れも多い中、年齢を問わず多くの方が水遊びを楽しまれていました。

ご希望の方は水着とタオルの持参をお忘れなく。船内のお手洗いで着替えるのもよし、事前にお洋服の下に着ておくとお子様は特に楽かもしれませんね。

【12:00頃】船内でフィッシュアンドチップスのボリュームランチ!

船が沖に着くや否や、早速船内にてランチタイム!出てきたのはお皿いっぱいに乗った『フィッシュアンドチップス』。サラダもたっぷりで、横にはおっきいチキンが3個も!水も付いてきます。

早起き、ペコペコのお腹にも十分すぎるほどの、皆さん大満足のボリューム感でした!

【13:15頃】4WDに乗り換えてビルビビーチで貝探し

ここから砂浜を車で走るので、4WDに乗り換えて『ビルビビーチ(Birubi Beach)』にやってきました。真っ白な砂が広がるビーチにて心地よい風を感じます。生きている貝は持って帰れませんが、砂を掘ると色々な形の貝が出てきます。旅の思い出に貝殻集めもいいですね。

面白いのが、生きている貝に水をかけると、砂に潜っていくのが見れるんです。ガイドさんが見せてくれますので、ぜひ手に乗せてもらってみてください!

【13:45頃】砂丘サンドボード体験

その後は、今日のメインイベント『砂丘サンドボーディング』です。

周りに他の観光客さんが全然いらっしゃらないほぼ、「貸し切り状態」でのワイルドスライドで、

コースとしては、『初級』『中級』『上級』コースの3種類があり、乗り方の説明を受けた後、ボードに乗って一人ずつ滑ります。

せっかくなので上級者コースに挑戦してみました!

途中からの加速でかなりスリリングなスライディングでしたが、一度やると相当はまります。

最初は怖がっていたお子様も、最終的には後ろ向きで滑ったり、何往復も滑っていらっしゃいました。

旅の思い出の1枚に・・・!

なかなかこんなところで写真を撮る機会ってないですよね。

ガイドさんが全力でお客様のお写真を撮ってくれます。みなさん一同、写真の撮れ高に大満足の模様でした。

サンドボードの待ち時間や、終わった後も、砂丘でお写真を撮る時間が十分にございますので、ぜひいろんなポーズでお写真を撮ってみてください。※ブログ内の写真は顔をぼかしています。

【15:00頃】贅沢!10分間のコアラタッチ撮影

さて、最後の停車『オークベールワイルドライフパーク(Oakvale Wildlife Park)』へ到着。

この動物園は牛と羊だけで始まった小さな動物園でしたが、現在はコアラやカンガルーはもちろん、ラクダやヤギ、タスマニアデビルやディンゴといろんな動物たちを見ることができます。

そしてオーストラリアに来たからには「コアラを間近で見たい!」ですよね。このツアーでは、コアラと10分間のふれあいができます。当日は5頭のコアラがいて、時間が許す限り、コアラとふれあうことができました!シドニー市内ではこんなに長い時間コアラとふれあえるところはないので、ここも当ツアーならではのポイントです。

カンガルーとラクダのエサやりが楽しい!

1人1袋、エサがたくさん入った袋がもらえます!あとはお好きな動物に自由にあげてください!カンガルー、ワラビ、ラクダなど何でもOKです!

みんなこのエサが大好きなので、ちゃんと食べてくれますよ!

個人的なおススメは、ラクダちゃん!ガイドさんと仲良しなので、近づくや否や、あいさつしてくれます。ガイドさんからエサのあげ方を習ってぜひあげてみてください!唇がプルプルです。

帰りの車は、トイレ休憩までぐっすり寝ておりました(笑)皆さんが起きてるときはガイドさんがオーストラリアの歴史などを話してくれます。行きも帰りも通るハーバーブリッジですが、朝と違った景色が見られました。市内に着くのが夕飯時(19:30頃)ですので、ぜひおススメのレストランなどを聞いてみてください☺



いかがでしたでしょうか。『IECポートスティーブンス【海】エコツアー』の全貌をお見せいたしましたが、ツアーについてのご質問がある場合はサイト内のお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

また、大人気のこちらのツアーはマイバスで現在販売中となります。ご参加をご希望の方は以下のツアーリンクから、お申し込みくださいませ!お待ちしております!

  • オプショナルツアー(現地発着)
    JPY34,320〜
    期間: 2024-04-01~2025-03-31
    シドニー発、日本語ガイド付きポートスティーブンス日帰りオプショナルツアー。餌付けされていない『正真正銘100%野生のイルカ』が見られるドルフィンウォッチングクルーズ、南半球最大級の大砂丘サファリドライブ、ほのぼの度満点の動物園訪問……と盛りだくさんな体験型アクティビティがすべて含まれたツアーとなります。オーストラリアの大自然を一日かけて体感できる、幅広い年齢層に人気のツアーです!

この記事を書いたレポーター

こあらさん

エリアから探す

地図から探す

記事タイプから選ぶ

旅のテーマから選ぶ

旅行スタイルから選ぶ

日付から選ぶ