ブリッジ・クライム シドニーハーバーブリッジを歩いて登るツアー
世界的に知られた、シドニーのシンボルともいえる建造物が、オペラハウスとシドニー・ハーバーブリッジです。
ハーバーブリッジは、たとえば、橋のふもと周辺の地区ザ・ロックスから眺めたり、ブリッジにある歩道を歩いたり、橋の支柱(パイロン)にある展望台に登ってシドニー市街地とハーバーを見渡したりと楽しみはいろいろ。
そして、究極の楽しみが「ブリッジクライム」です!水面から134mの高さにあるハーバーブリッジのアーチ部分を歩いて、オペラハウスからハーバー一帯を360度大パノラマで眺めることができます。
ブリッジクライムは、すでに約200万人が体験したという、シドニー屈指の人気アトラクション。きっと思い出深い経験になります!
シティとノースシドニーを結ぶシドニーの象徴
シドニー市街地とノースシドニーを結ぶシドニー・ハーバーブリッジは、ポートジャクソン湾に架かる全長約1149m、幅49mのシングルアーチ橋です。1400人の労働者が約8年の歳月をかけて建造し、1932年に完成しました。橋は53000トンもの鉄鋼と約600万個のリバート(びょう)が使われているそうです。
現在、車道8車線と鉄道2路線、そして歩道があり、水面からアーチ最高部までの高さは134mに及びます。橋は景観にも配慮しており、花こう岩で造られた4つの石塔パイロン(支柱)で支えられています。南東にあるパイロン展望台は1934年に開通以来、一般に公開されています。展望台へ到達するには、パイロン内部の200段もの階段を登らなければなりません!
シドニー・ハーバーブリッジのアーチ頂上を歩く「ブリッジクライムは、1998年に始まった、超人気アトラクション。訓練を受けたクライムリーダーといっしょに少人数のグループで登り、すでに200万人があのアーチてっぺんに到達しているとか!
危ないのでは・・・と心配している皆さん、ご安心を。登る前に特性の「ブリッジスーツ」に着替え、安全装置の使い方などの説明を受けます。また安全確保のため、ブリッジの固定線にラッチまたはスライダーを取り付けてから歩きます。アーチは一列になって歩きますが、その際のクライムリーダーの説明やガイディングは、無線のヘッドセットで聞くことができるので、いっそう安心です。
頂上からはオペラハウスはもちろん、ダーリングハーバーやシドニー市街地の町並みなどを一望でき、地上から見る風景とはまったく違う風景が広がります。アーチ頂上ではシドニーハーバーをバックにした記念撮影もありますよ。
ハーバーブリッジに登るブリッジクライムにはさまざまなコースがあります。また、いずれのコースでも、ランニングシューズやハイキングシューズが必要です。残念ながら10歳未満の方はブリッジクライム体験はできません。何重にも安全対策をしているので心配ありませんが、高所恐怖症の人はかなりの覚悟が必要かも!!次回のシドニー訪問ではぜひトライしてみては!?
JTBでもハーバーブリッジに登るツアーを提供しています。