バルーンドロップとステーキの夜、大西洋横断5日目
2019.6.6
おはようございます。朝8時集合で特別なツアーに参加してきました。その名も「究極の船内ツアー(Ultimate ship tour)」です!普段は見ることの出来ない船内で働くクルー達の専用エリアを案内するという、まさに究極の船内見学。ステージ上に上がり、音響室に入って、いよいよ地下にいくと印刷室や調理室、食品庫など様々な所を見て回り朝から刺激的な始まりになりました。
今度浴衣で踊る盆踊り祭りが開催されるらしくその練習会に参加してきました。炭坑節に東京音頭、聞き慣れたリズムで軽く身体を動かしながら船内に一体感が生まれてきます。
何と言っても本日みなさまが一番楽しみにしていたのはバルーンドロップが行われる「ようこそアメリカパーティ」だと思います。ジャズミュージックやジャグリングショーなどを挟みながら隙間無くエンターテイメントが続きます。
「Welcome to AMERICA!」呼び声に合わせて国旗を彩る青、赤、白のバルーンが一斉にアトリウムに降り注ぎました。「Yes! We’ll get to America tomorrow!」バンドの演奏に合わせて盛大に明日のニューヨーク寄港を祝いました~!
そしてさらに今夜はスペシャルナイト。船内にはいくつかダイニングがありますが、ちょっとした特別な日に訪れる有料のレストランが2ヶ所あります。そのうちのひとつスターリングステーキに食事にでかけました。
もちろん通常のダイニングでもステーキは食べられる事が多いのですが、有料のステーキハウスでは300g程度の上質なお肉としっかりと手仕込みされた前菜、またひと味違うデザートをフルコースで頂くことが出来ます。ステーキの本場ニューヨークを前に霜降りのアメリカ牛を満喫、良い入港になりそうな予感です。
- キーワード
- ステーキ
- アメリカパーティ
- 有料レストラン
- バルーンドロップ
- シップツアー
中村 風詩人(旅写真家)
- Profile
- 旅写真家。クルーズには10年以上毎月乗船しながら国内外10隻に乗船取材。旅した国は80ヶ国にのぼる。世界3周分の海の奇跡をまとめた写真集『ONE OCEAN』や船旅の目的地『小笠原のすべて』(JTBパブリッシング刊)を出版。同展示はキヤノンの協力を受け銀座・名古屋・大阪キヤノンギャラリー、仙台メディアテーク、高崎高島屋、東武宇都宮百貨店、水戸京成百貨店の全国を巡回。日本橋三越や各新聞社ホール、各客船上にて講演、全国のフォトツアーやコンテストの審査も定期的に行っている。